ふかわりょうがプロデュースする謎の3人組アイドルユニット“COSMETICS”

ツイート
なにかズレてるお笑い芸人ふかわりょうが、アーティストROCKETMANとして、正体不明の3人組アイドルをプロデュースし、デビューさせる。名前はCOSMETICS(コスメティックス)。

◆ふかわりょう(ROCKETMAN)からのアレがナニなメッセージ映像

「最近、世の中に愛が足りないなと思って。でも、僕がそんなことを言っても誰も聞いてくれないでしょ? だから、僕は彼女たちを通じて愛を伝えようと思っているんです」──ふかわりょう

COSMETICSは“ユーザー育成型”のアイドル。当初は彼女たちのプロフィールはおろか、顔すら公開されないが、楽曲のダウンロード数や、動画サイトにアップされる映像の閲覧数が増えるに従い、正体が明らかになっていく。さらに数が増えれば、新しい衣装が出来上がったり、ライブやPV撮影が行なわれるなど、アイドルとして成長していく仕組みだ。

「愛を伝えるためには、皆さんの愛がまず必要だなって。皆さんのクリックが彼女たちを育てて、そして、彼女たちがまたその愛を世界に届けるんです」──ふかわりょう

ふかわりょうが作詞・作曲を手掛ける「LOVE IS ALL」は、ビクターエンタテインメントより携帯配信限定シングルとして、12月3日にドワンゴ(右:QRコード)にて先行配信され、その後他配信サイトで随時配信が開始される。楽曲の方は、Perfumeを髣髴とさせるデジポップサウンド調の仕上がりだ。

しかし、プロデュースするふかわりょうといえば、常にズレていて周りに馴染まない、空気が読めない、ギャグもあまり面白くないという“3ない”をすべて体現する脅威のお笑い芸人。この試みが単なる話題作りなのか、売名行為なのか、あるいは小遣い稼ぎなのか、それとも、大真面目なアーティスト活動なのか。この判断はまた後日のことになるだろうが、なにやら“面白い”ことをしてくれそうなことは確かだ。

彼の企みの行く末は、あなたの愛=クリックが握っている。

◆COSMETICSオフィシャルブログ
◆ふかわりょうオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報