『とくダネ!』の「朝のヒットスタジオ」がCD化(「アマタツー!」ボイスつき)

ツイート
レーベルの枠を超えて、朝の人気情報番組『とくダネ!』の「朝のヒットスタジオ」がCD化された。

◆小倉智昭 フォトアルバム

「朝ヒット」といえば、音楽番組としては過去に例のない異例の朝番組。情報番組としても“異例”のコーナーだが、既に木曜日の人気コーナーとして確固たるポジションが築かれている。一世を風靡した名曲をオリジナルのアーティストが生でフルコーラスを歌うというコンセプトで、ファンのみならずその名曲に触れたことがある人なら、朝の忙しい時間にも関わらず、ついうっかり見入ってしまう。そんな「朝ヒット」から、遂にコンピレーションアルバムが発売された。

アルバム『とくダネ! 朝のヒットスタジオ』は、番組の司会である小倉智昭監修のもと、番組で放送された楽曲のオリジナルバージョンを収録する。さらにこのアルバム、レコード会社の枠を越えた4社(avex trax/PONY CANYON/UNIVERSAL MUSIC/Sony Music)による合同企画だ。

Vol.1の初回限定封入特典には、史上初の「小倉智昭 スペシャル着ボイス」がついてくる。この着ボイスは、小倉さんが番組内のお天気コーナーで、天気予報士の天達(あまたつ)氏に呼びかける、あのおなじみ “アマタツー!” という声。これは『とくダネ!』視聴者としては欲しい。というか、人に聞かせたいネタ音としても是非ゲットしておきたいところだ。初回盤を手にした人は、もれなくこの「アマタツー!ヴァージョン」を無料で着ボイスにできる。

収録曲は、沢田知可子「会いたい」やシンディ・ローパー「トゥルー・カラーズ」、水谷豊「カリフォルニア・コネクション」、大澤誉志幸「そして僕は途方に暮れる」、南佳孝「モンロー・ウォーク」などなど全15曲。かつてフジテレビで放送されていた音楽番組『夜のヒットスタジオ』を見ていた世代には感涙もののラインナップだ。

いまやヒットへの立役者というポジションとしても熱い注目を集める『とくダネ!』と小倉智昭。先日、東京国際フォーラムで行なわれた番組関連イベント<朝ヒットコンサート>では、5000人集客と超満員。一夜限りのスペシャルライヴは大歓声とともに成功した。そんな番組と小倉さんが推薦するコンピレーション・アルバムということで、琴線に触れるシニア層の所有欲が、ずいぶんと刺激されることだろう。

なお、アルバム『とくダネ! 朝のヒットスタジオ』シリーズは、12月17日に第2弾が、2008年1月には第3弾が発売される予定となっている。

◆『とくダネ! 朝のヒットスタジオ Vol.1』のCD情報
◆『とくダネ! 朝のヒットスタジオ Vol.2』のCD情報
◆アルバム『とくダネ! 朝のヒットスタジオ Vol.1』 オフィシャルページ
この記事をツイート

この記事の関連情報