カナダ特命全権大使、女子大生ピアノデュオDewにエール

ツイート
世界三大夜景のひとつである函館の恒例イベント<はこだてクリスマスファンタジー>(12/1~25まで開催)のオープニングセレモニーが、函館市ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にて行なわれた。

同市と姉妹都市にあるカナダ・ハリファックス市から海を越えて贈られた高さ20mにわたるモミの木がライトアップされると、北海道だけでなく全国から集まった観衆から歓声が沸き起こった。

この国際的なクリスマスイベントには、留学先であるカナダで結成された清水悠と大西春奈による現役女子大生ピアノデュオ、Dewもカナダ大使館の呼びかけによって参加。ライトアップされたツリーの真下で演奏を行ない、透き通った声のハーモニーで観客を魅了した。

◆「My Special Day」PV視聴

ステージに上がったジョナサン・T・フリード駐日カナダ特命全権大使は「カナダと日本を繋ぐこのようなイベントで、Dewのようにカナダでインスピレーションを受けて育ったミュージシャンが、日本の空で歌うことは非常に意義深い」と自身の国で結成された日本人ミュージシャンに惜しみないエールを送った。

2008年から2009年にかけての日加修交80周年、そして2010年のバンクーバー五輪と話題に事欠かないカナダ側は、「その音楽性からも、彼女たちがカナダの自然に触れて多感な時代を過ごしたことが理解できる。これからDewにはまだまだ活動の場を提供していきたい」とコメントしている。

なお、Dewは11月26日にニュー・シングル「My Special Day」を発売している。“カナダの魅力”を併せ持った彼女たちが、海を越えた架け橋となるべく、今後どのような活動を展開していくのか注目したい。

ニュー・シングル「My Special Day」
VICL-36476 1050円(税込)
2008年11月26日

◆ iTunes Store Dew(※iTunesが開きます)
◆ Dewオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス