「着うた(R)の日」ライヴで加藤ミリヤ、大塚 愛らが新曲初披露

ツイート
2002年の12月3日といえば、レコ直♪が着うた(R)を世界で初めて配信した日(ちなみに配信楽曲はCHEMISTRYの「My Gift to You」)。

というわけで、レコ直♪を運営するレーベルモバイルでは、12月3日を「着うた(R)の日」と定め、6年目を迎えた2008年、同社初となるライヴイベント<着うた(R)の日LIVE'08>を開催した。

◆<着うた(R)の日LIVE'08>のフォトアルバム

イベントには、レコ直♪会員の中から抽選で1000組2000名が招待され(応募総数2万件以上)、普段着うた(R)や着うたフル(R)で楽しんでいる楽曲を、生のライヴパフォーマンスで堪能した。

“<着うた(R)の日ライヴ>ながら、公演中は着うた(R)が鳴らないように、ケータイの電源をお切りください” というアナウンスの後、1組目としてDewが登場。カナダで出会って結成されたというこの女性ユニットは、軽やかなハーモニーを響かせた。

真っ赤なワンピースでステージに上がったJYONGRI。au「LISMO」のCMソングにもなった「Unchanging Love ~君がいれば~」や、12月3日にリリースされたばかりの新曲「Winter Love Story」などを実に気持ちよさそうに歌い上げた彼女。その歌声に、聴いているこちらまで気持ちよくなったという人も多かったはずだ。

こちらの想像を超える見事なステージングを見せたのは、新人の辻詩音。第2回『レコ直♪新人杯』のグランプリを獲得した彼女は、MCのDJ TAROのリズムも乱れてしまうほどに超マイペース。“今日が着うた(R)の日だって今日知った人!…いますね。私もです(笑)。じゃあ、今日初めて辻詩音を知った人!…おぉ~。私もです。” と、オーディエンスを和やかな気持ちにしつつ、デビュー曲「Candy kicks」を弾き語りでしっかりと聴かせた。

名古屋出身、9月にデビューしたばかりのSonar Pocketは、涙腺刺激系のジャパニーズ・ヒップホップで会場を沸かせる。実話をモチーフにした「涙」の披露後は、「冬のポケット」のパフォーマンスでオーディエンスは総立ちに。

その姿が登場するやいなや、至るところから歓声が飛んだのは、今最も勢いのあるアーティストのひとり、加藤ミリヤだ。ダンサーを従えてステージに上がった彼女。1曲目の「SAYONARAベイベー」で会場中をミリヤ色に染めると、自身も大ファンである安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」をサンプリングした「19 Memories」をしっとりと聴かせる。

この小柄な歌姫は、パフォーマンスの最中、ステージ上を端から端まで移動し、手を振るファンにウィンクで返すといったレスポンスで会場中を魅了。この、ファンとの細かな気持ちのキャッチボールも、彼女に支持の集まるひとつの要因なのかもしれない。

また、新曲「20-CRY-」の前のMCでは、“すっごい緊張します”と告白し、さらに歌う前に深く息を吐いて心を落ち着かせるなど、キュートな一面をのぞかせた彼女のステージだった。

トリを務めたのは、大塚 愛。大歓声の中飛び出してきた大塚は、“行くよー!”と第一声。体中でリズムを取りながら披露した「CHU-LIP」では、オーディエンスの中にも勝手に体が反応してしまう人もいる様子。<チューリップの恋模様 チューすればするほど好きになる>のサビで、お決まりの振りを踊るファンが多く見られた。

“12月17日発売のニューアルバム(『LOVE LETTER』)の中から、今日初めて、新曲をやりたいと思います!” というMCに続いて流れ出したギターのイントロ。アルバム収録曲「バイバイ」は、大塚 愛らしい軽やかでノリのよいポップ。ライヴでの新たな定番となりそうな匂いもする1曲だった。

“みんな着うた(R)何?”
“愛ちん!”
“ほんまにー? みんな空気読めるみたいやけどー(笑)”

道を歩いていて、自分の曲が着うた(R)で聴こえてきたら、嬉しいような、隠れないといけないような気持ちになるという大塚 愛は、最後に“愛”をいっぱいに込めた楽曲── 「愛」を伸びやかに歌い上げた。

約3時間と長丁場となったイベントは、大塚 愛のパフォーマンスですべて終了。帰り道では、これまで聴いたことがなかったアーティストの曲を、興奮冷めやらぬうちにチェックしたり、ケータイにダウンロードして着うた(R)に設定している人もいたようだ。

<着うた(R)の日LIVE'08>セットリスト
■ Dew
1 プレゼント
2 ダンデライオン
3 From my heart
4 My Special Day

■ JYONGRI
1 ~約束~
2 Unchanging Love ~君がいれば~
3 Winter Love Story
4 Lullaby For You

■ 辻詩音
1 Candy kicks

■ Sonar Pocket
1 Promise
2 涙
3 冬のポケット

■ 加藤ミリヤ
1 SAYONARAベイベー
2 19 Memories
3 ディア・ロンリーガール
4 20-CRY-

■ 大塚 愛
1 CHU-LIP
2 バイバイ
3 ロケットスニーカー
4 愛

◆レコ直♪ウェブサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス