!wagero!、面白いことはやり尽くして解散

ツイート
バンド結成10年の節目を迎えた!wagero!(ワジェロ)が、2009年1月に東京と神戸で行なう3公演のライヴをもって解散することを発表した。

1998年の夏に、和製ジェロニモ&メルギブソンズを結成し、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスという日本一長いバンド名に改名するも、2008年、バンド結成10周年の節目に!wagero!に改名したばかりであった。

親交のあるDr.コパ氏に改名を手助けしてもらい日本一長いバンド名から日本一の開運バンドへ生まれ変わり、さらにはキン肉マンとのコラボでアートワーク等を制作、話題となり、2008年8月には結成10周年にして初のフルアルバム『!wagero!』をリリースした。

ライヴも2008年5月から9月の5ヶ月間で地元神戸STARCLUBにて前人未踏の51連発ライヴを実施。直後の9月27日には結成10周年記念の主催野外フェス<WA-FES>を実施。精力的なライヴ活動を行なっていたところなのだが…。

「突然の報告で皆さんは驚かれるかもしれませんが、この度、我々!wagero!は解散することを決めました。音楽で人を死ぬほど笑わせたいという衝動のみで結成して10年。ずいぶん色々と阿呆なことをやってきました。楽しかったなぁ。でも、そろそろ!wagero!にできる面白いことはやり尽くしてしまいました。今後はメンバー10人それぞれがそれぞれの面白い音楽人生を追求していきます。お別れの言葉はとても苦手な僕ですが、!wagero!を最高の笑顔で支えてくれた皆さんにはこの場をお借りしてただ一言だけ。ありがとうございました。幸いまだまだ僕らには何回かのライヴが残されていますのでぜひ遊びに来て下さい。言い尽くせない感謝の気持ちを込めて、さらなる阿呆なステージをお届けしたいと思っています。夢のような10年間でした。」──Vocal.フクイシュウ

「ものをつくる楽しさ。思うようにいかないもどかしさ。人と繋がる喜び。思いを表現する難しさ。全部このバンドに教えてもらいました。いいことばかりじゃなかったけど、捨てたもんじゃない日々でした。ワジェロに関わってくれた全ての人達に心から感謝です。本当にありがとう。」──Bass.ホシノトシアキ

「たくさんの人たちに支えられてバンド活動を続けてきましたが、結成して10年の節目にバンドを解散することにしました。メンバーそれぞれのステップアップのためです。10年経って、!wagero!をやりきった気持ちもあり、自分たちが自分たちを越えるために、別々の道を歩いていくことを選択しました。いままで応援してくれたスタッフ、家族、そしてファンの皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。解散する僕らの勝手をお許し下さい。本当にありがとうございました。」──Alto Sax.ヒガシカワウチタケシ

解散を発表した!wagero!からファンへ最後のプレゼントとして、12月20日にラストソングとなる新曲「あなたにラブレター」を配信限定でリリースすることが決定した。

2009年1月には、10年間の感謝の気持ちを込めて東京は1月22日渋谷BOXX、神戸は1月24日神戸スタークラブ、1月29日神戸チキンジョ-ジにて解散ライヴを行なうことも併せて発表となった。ラストまで走り続ける!wagero!、10年分の輝きを是非とも生で観戦して欲しい。
この記事をツイート

この記事の関連情報