ジョニー・マー「ザ・スミスの再結成はない」

ツイート
最近、モリッシーとジョニー・マーの関係が修復し、ザ・スミスのリユニオンへ向けて動き出したとの噂が流れていたが、マーによりあっさり否定されてしまった。

噂が流れた直後BBC 6ミュージックに出演した彼は「ああ…、そうなんだ…、(リユニオンについては)あんまり考えたことない」と答えたのみだったが、その後、NMEに「スミスのリユニオンについて出回ってる話は、いつものごとく、事実ではない」との声明を送り、完全否定したという。マーは現在、新加入したザ・クリブスの活動に「エキサイティング」しており、「過去に戻る計画はない」そうだ。

マーは最近、ちょっとだけ過去に戻る機会があった。11月リリースされたザ・スミスのコンピレーション・アルバム『The Sound Of The Smiths』のマスタリングを監修したのだ。ザ・スミスのコンピレーション・アルバムはこれまでにも何枚かリリースされているが、マーはサウンド的に「ハッピーではなかった」という。今回は関与できて、バンドにとってもファンにとってもよかったとBBC 6ミュージックに話している。「俺がやる必要はなかった。どうせリリースされることになってたし。でも、それじゃあバンドやレコードを買ってくれる人々に対してヒドイって思ったんだ」「これまでこの手のアルバムは何枚も出てきたが、俺はサウンド的に満足してなかったんだ。だから、手を貸すことにしたんだ。仕上がりには満足してるよ」

また同アルバムのタイトルはモリッシーが付けており、これまでと違いメンバー公認のコンピレーション・アルバムとなったようだ。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス