年末年始特集 BARKSゆく年くる年2008-2009~12月編~

ツイート

2008年最後の月を飾ったのは、やっぱりBARKSといえば…のブリちゃん! 12月3日に6作目のアルバム『サーカス』をリリースした彼女は、5年ぶりとなる来日も果たし、話題曲「ウーマナイザー」のパフォーマンスを音楽番組で披露しました。そんなブリトニー・スピアーズのニュースが12月の1位と2位。なお、ブリトニーは2008年の米Yahoo!総合検索ランキングでも1位だったり、先日は最初に結婚した元夫が逮捕されたりと、自身のアクションとは関係ないところでも話題に。やっぱりこのセレブは格が違います。

動画ランキングで1位になったのは、classの「冬の日の2009」。往年の名曲「夏の日の1993」をリメイクした今回のバージョン。懐かしくも新しいとはまさにこのこと。新生classのハーモニーとPVに出演している山本耕史の笑顔に癒される人は後を絶たず、といったところでしょう。さらに2位に食い込んできたのは、ジョンジョリーナ・アリー。謎の新人・ジョンジョリーナ。モデルのような立ち振る舞いにも関わらず、歌う曲は「鼻毛ボー」。何を血迷ったのだビクターエンターテインメント! そう叫ばずにはいられない脱力系PV映像には公開時より多数のアクセスを集めました。今後もジョンジョリーナには超期待です。

試聴ランキングで注目は羞恥心。2008年末の「紅白歌合戦」への出場も果たした彼らでしたが、1月2日の「ヘキサゴンIIお正月SP」を持って活動終了。このおバカ3人のグループが2008年、我々に与えてくれた笑顔とパワーは計り知れません。

特集では、BARKS内にもファンの多いナイトメアが健闘しました。アクセスTOPはiTunesの年間TOP100チャートのチェックシート。皆さん、何曲持っていましたか? ちなみに編集部調べでは、一人当たり平均15曲前後のようです。

フォトアルバムでは、2008年を“PERFECT YEAR”と定めて活動したEXILEが1位。今年リリースしたベストアルバム3作すべてオリコンウィークリーチャート1位の記録はさすがです。また2位にはシャ乱Qの20周年記念イベントの様子が。武道館で行なわれたこのイベント、森高千里やモーニング娘。、そして現在BARKSのTOPでPV映像が流れているTHEポッシボーまで出演者があまりに豪華で、取材そっちのけでステージに見入ってしまいました。

そんなこんなでBARKSのランキングで振り返った2008年はいかがだったでしょうか? BARKSは2009年も引き続き、さまざまな音楽の話題をお伝えしていきます。さらに、2009年はBARKSの10th Anniversary Yearに突入する年でもあります。ということで、これまでとは違った何か…があるかもしれません。2009年のBARKSにも超ご期待を!

この記事をツイート

この記事の関連情報