ジェフ・ベック「ツェッペリンはもうやめるべき」

ツイート
ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンと並び、UK三大ギタリストに数えられ、ヤードバーズではペイジと活動をともにしていたジェフ・べックが、レッド・ツェッペリンはロバート・プラント抜きで続けるべきではないとコメントした。

2007年、ロンドンのO2アリーナで行なわれたツェッペリンのワン・オフ・ギグを見たというべックは、そのパフォーマンスを称えつつも「ツェッペリンはこれで終わりにしておくべきだ」と考えている。Dotmusicによると、べックはこう話したという。「ロバートがやりたくないっていうなら、いいアイディアだとはとても思えない。O2アリーナのショウを見たよ。素晴らしかった。でも俺は、ここでやめておくべきだと思うね。すごい金を提示されるだろう。魅力的だろうが、俺はそれじゃあ十分な理由にはならないって思うよ。メンバー全員がやりたい、新曲をレコーディングしたいっていうなら話は別だ。でも、そうじゃないだろ」

プラントの参加が熱望されるところだが、彼は先日もその意志がないと改めて言及している。『Rolling Stone』誌によるると、プラントは「いまでもジミー(・ペイジ)にはよく会うよ。彼はいま俺が演ってること(アリソン・クラウスとの共演)をすごく誉めてくれているし支持もしてくれている。でも俺たちは今、別の場所にいる。違うことをやらなきゃならないんだ」

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス