TOSHI、地球環境に愛を注ぐ男の決意

ツイート
2008年12月26日、渋谷アップルストアにてTOSHIがトーク&ライヴを行なった。

「ちょっといま、YOSHIKI(X JAPAN)の緊急記者会見が急遽入って。一人じゃヤだから来てくれと言われて…。遅れてしまいました。」という和みのコメントから、TOSHIのトークが始まった。

◆渋谷アップルストアTOSHIトーク&ライヴの写真

今回この場で発表があったのは、エコロジカルなライヴを行なっていくことへの更なる決意と意思表明であった。

◆Toshi With T-earth『EARTH SPIRIT』全曲試聴

“ロード・トゥ・パーフェクト・エコプロジェクト”と名付けられた、TOSHIのエコへの思いとその実行案、まずは、リチウムイオン電池を使用した世界初となるパーフェクト・エコ・コンサートを行なうというもの。小さなトライアルだけど非常に大きな一歩であるとTOSHIは語る。本当の意味で地球に貢献できるプロジェクトを行なっていくという、TOSHIの、大切な一歩となるものだ。

「エコエコ、とはよく言っているのですが、コンサート自体は二酸化炭素を多く排出しているわけで、どっかで矛盾しているんですよね。ところが、これが、解決できるものがあって。リチウムイオン電池を使ったエコロジカルなライヴを行おうと思っています。」

2009年は日本の港が開港されて150周年の年であることもあり、各地の港等、美しい自然の場所で本物のエコを目指した<ロード・トゥ・パーフェクト・エコプロジェクト>を推進していくという。某大手家電メーカーのメインスポンサーのもと、ローソン、角川など多くの企業がこのプロジェクト・ツアーをバックアップしていくことになる。

また、Toshi With T-earthの新ギタリスト募集と共に、新たにTOSHIがプロデュースするJ-POPロック系バンド“GAIA(ガイア)のメンバー募集(オーディション)を行なうことも発表となった。どちらも、応募資格は“地球に貢献したい人”だ。

「本当の意味でのエコプロジェクトとして、ホンモノを追求していきたいです。本気で地球を美しくしていきたい。そういう人たちとともに、多くの心ある人と、音楽と、ビジネスを超えて、Heart to Heart で関わりをもってプロジェクトの推進していければと思っています。皆も、ぜひ、応援してください。」

言葉だけの宣言ではない、スピリットだけの精神論でもない。歌を通じ、活動を通じ、地球環境問題に取り組んでいく男の姿が、TOSHIというアーティストと完全一致したこの夜、その後のパフォーマンスには、これからの地球を守っていきたいと願うピュアな想いに満ち溢れていた。

◆Toshi With T-earthメッセージ映像
◆TOSHI with T-EARTH オフィシャルサイト
◆TOSHI オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス