スケルト・エイト・バンビーノ、新曲PVにオードリー出演

ツイート
スマュシュ・シングル「夏恋」に続き前作「冬唄」のPVでもベッキーが登場して話題となったスケルト・エイト・バンビーノが、新作PVにオードリーを起用した。

1月28日(水)に発売となる1stアルバム『青春のうた』だが、オードリーが登場するのはアルバム収録曲「僕はB型。〜A型の君に恋してる〜」のPVだ。ニンテンドーDS「みんなで自分の説明書〜B型、A型、AB型、O型〜」のCMソングに起用されているこの曲は、そのタイトルどおりB型の血液型の男性が主人公。ということで、B型の著名人を調べたところ、オードリーの春日がB型と判明。

オードリーは以前、DREAMS COME TRUEのシングル『連れてって 連れてって』のPVで宮﨑あおいと好演していた実績もあることから、今回の出演を依頼、無事快諾を受けての完成となったわけだ。ちなみにオードリー若林はO型とのこと。

◆オードリー応援コメント映像

オードリー若林:我々PVの一番最後の最後で登場してしまいまして、そこまでいい曲だなと思った人の気持ちを害さないか心配です。
オードリー春日:余計な心配だよ!春日を使ったスケルトを誉めたい!
オードリー若林:なんで上からなんだよ!
オードリー春日:あいつら売れるよ!
オードリー若林:お前が売れろよ、まず!!

ちなみに、B型男性目線のこの楽曲、B型著名人からの応援コメントも続々到着しているようだ。

●1日で最大12Rに騎乗する騎手の仕事には切り替えが早くクヨクヨしないB型が向いていると思います(実際に騎手はB型だらけ!)。B型でよかったと思っている僕にとって…来世も迷わずB型の道を選ぶ…事は当然です。随所に共感出来る歌詞があり、B型の方に是非聞いて欲しい名曲です!「洒落たセリフは…〜陽気で楽しい性格です」の歌詞は“作詞 福永祐一”でもおかしくないくらい(笑)僕にピシャリと当てはまります! 歌詞はもちろん、メロディも良くはまりそうです!──福永祐一さん(32) JRA騎手

●この曲の詞に書かれているB型の性格は、まさに直球で、ズバリです!出囃子(登場曲)にしたくなる曲ですね。着うた(R)あればすぐにでもダウンロードします!──石井琢朗さん(38) 広島東洋カープ

●この歌は今の僕の気持ちにぴったりです。実にB型の気持ちをよくわかってるとびっくりしました。──千代大海関(32) 大関

●そうそう、「洒落たせりふは言えない」から「直球勝負」なんですよ、僕。でもね細かいこと言えば、ロマンティックなこととかシチュエーションとかいろいろ考えるのが実は好き。なのにいざというとき「あ〜、めんどくさっ」となって、結果「直球勝負」。B型は自分勝手でわがままだと悪いイメージを言われますけど、そういうことを言われるのも含めて生まれ変わってもB型がいいです。──内川聖一さん(26) 横浜ベイスターズ82008年プロ野球 セ・リーグ゙首位打者)

●なんにもいいことないはずなのに「生まれ変わってもB型の道」。うん、わかる!でも、なんで?自虐的なのかな…。スパイス好きはたいていは自虐体質。そうだ、ボクも「B型カレー」っての作ってみようかな。──水野仁輔さん(34) 東京カリー番長 男性7人組出張料理ユニット「東京カリー番長」の調理主任として、全国各地のイベントを行脚。カレーに関する著書多数。最近、日印混合料理ユニット「東京スパイス番長」を新たに立ち上げ活動中。

スケルト・エイト・バンビーノ(GOGH)からのコメントはこうだ。「僕はB型。〜A型の君に恋してる〜」を作るに至ったいきさつをこのように語っている。

僕の血液型はB型。「B型 自分の説明書」に出会ったのは去年の暮れ頃のことですね。もう読んだ瞬間にハマってしまいました(笑)。今まで「B型」って悪いイメージしか無かったじゃないですか。「自己チュ〜で優柔不断」とか(笑)。世間じゃ「なんでー?」ってくらい最悪の言われ様で(笑)。だから、日頃からものすごく「B型コンプレックス」を感じてたんです。でも、このジャメジャメさんの本は、なんか「癒される」んですよね(笑)。「あー、B型いいじゃない! なにするものぞ!」って開き直れるんです(B型らしく・笑)。読み終わった瞬間に「B型ソング作ろう!」って作曲に取り掛かってましたね。昔から「血液型ソング」ってあるっちゃあるんですが、「良いイメージ」のものって無くて(とくにB型は・笑)。だから、「B型男として世間を見返してやる!」って意気込みました。僕なりに全体の構成をまとめた段階で自然と「サビ」の歌詞もメロも出来上がってましたね。「B型の駄目っぷりを説明するようなありがちな曲には絶対しないっ!」って決めてましたから(笑)。「A型の女性に恋をしているB型男」っていう歌詞イメージなんで、「A型 自分の説明書」も参考にしてます。最終的には、かなりロマンチックな「B型男像」に仕上がって満足してます。でも、「B型男」って結構凄いんですよ。スケルトのメンバーはスポーツ大好きなんですが、イチロー選手だって、北島康介選手だってB型ですからね。B型の皆さん。今後は胸を張って「僕はB型です!」ってアピールしましょう(笑)。

そして、B型に輝かしき誇りを取り戻したGOGHは、ニンテンドーDSにてゲーム化される事にすら、超ハイテンションでその喜びを語っている。

ジャメジャメさんの「自分の説明書」ファンとしては、かなり早くの段階から「DSとかにならないかなー」って思ってたんで、非常に嬉しいです。去年とか「脳トレ」ブームだったじゃないですか。そんな折に「B型 自分の説明書」に出会ったもんですから「これもDS化したら面白そうなんだけどなー」とか、勝手に「妄想プロデューサー」してワクワクしてたんですよ。そしたら、今回「DSなるよ!」って聞いて、「来たーっ!!」って大はしゃぎ(笑)。ちなみにウチのメンバーはB型が僕とMA☆MEN。A型がTAK-E。O型がBJとNIPPONです。AB型以外はみんな揃ってますね。だから、メンバーみんなでゲームを是非やりたいですね。あっ、そう言えば僕らの作品で何度かお世話になってるベッキーちゃんがAB型ですから、その時はベッキーちゃんも呼んで「全血液型」でプレーしたいです(笑)。いやー、ほんと楽しみ。でも「血液型」って世界じゃ日本人が一番思い入れがあるらしいですよ。だから、「日本人ならではの日本人らしい日本人的な感性」が育って、とても良いんじゃないですかね。

1stアルバム『青春のうた』
【初回限定盤-DVD付】UPCH-29024 ¥3,000(tax in)
【通常盤】UPCH-20141 ¥2,600(tax in)
2009年1月28日発売

◆ iTunes Store スケルト・エイト・バンビーノ(※iTunesが開きます)
◆ スケルト・エイト・バンビーノ ユニバーサルミュージック公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス