「重視するのはフロアとの一体感。」DAISHI DANCEインタビュー

ツイート
『theジブリ set』をヒットさせたDAISHI DANCEが、自身のベスト・リミックス・アルバム『DAISHI DANCE remix』を1月21日にリリースする。DAISHI DANCEのリミックス、プロデュースへのこだわりや、目指すところなど、インタビューが到着したので生の声をお届けしよう。

   ◆   ◆   ◆

── まずは、DAISHI DANCEさんについて教えて下さい。簡単に自己紹介をお願いします。
DAISHI DANCE(以下、DD):HOUSE MUSICを中心としたDJと楽曲プロデューサーをさせてもらっています。今も札幌在住で年間150回以上飛行機に乗って毎週いろいろなところでDJしてます。感動出来る楽曲が好きです。…こんな感じでしょうか…?

── 影響を受けたアーティストはいますか?
DD:特定と言うより、たくさんのDJを聴いて、たくさんのLIVEを見て、たくさん夜遊びをして自然に影響を受けてたと思います。

── では、1月21日に発売されるリミックス・アルバム『DAISHI DANCE remix』について教えて下さい。今作の構想はいつ頃から考えていましたか?リリースにいたるまでの経緯も教えて下さい。
DD:3年前のデビューの頃からREMIXのお仕事をさせてもらって曲数も増えてきたというタイミングもあったのですが、ある日PC上でREMIX楽曲を並べてみた時に曲順の選曲も考えてみたらいいアルバムになりそうだったので企画してみました。たしか2008年の秋頃だったような。それから自分のオリジナル楽曲も今の気分と技術でブラッシュアップしたいと思っていたので新しいセルフリミックスも作って2枚組でリリースすることになりました。

── Michael Grayや、AXWELL、HARDSOULといった世界で活躍する大御所アーティストの楽曲をリミックスすることは素晴らしいことだと思います。その辺はどうお考えですか?
DD:「たしかに考えてみると、海外のアーティストにREMIXを依頼するといことは多いかもしれませんが、海外アーティストの楽曲をREMIXさせてもらえてるのは光栄と言うか恐縮な事ですね…! コード感が違ったりするので毎回刺激と言うか勉強にもなってます。

── リミックスを作る時はどんな事を意識して作りますか?
DD:その曲によりますが原曲よりフロア映えする方向と原曲より感動出来る方向のどちらかのベクトルでやってます。オリジナルより地味になるREMIXは自分はあまりしないようにしてます。

── 制作環境について教えて下さい。主に使っている機材、ソフトウェアは何ですか? また、それらを使う理由を教えて下さい。
DD:PRO TOOLSを基本に各楽器のソフト音源を細かく独立で使い分けてます。っていたって普通ですが…。生楽器のレコーディングは主に東京でやってますが90%札幌のスタジオで作業してます。

── 今作はDJが現場で使えるような内容にもなっていて、DJにとっても嬉しいリリースだと思いますが、その辺はどうお考えですか?
DD:DJはMIXする都合でヴァージョンが多いシングルで楽曲を探してかけるというのが醍醐味というか楽しみだと思うのですが、今回のアルバムはDJ用のLONG Editを多数収録していて、しかも限定で発売されたものや既に売り切れている楽曲ばかりですので、ぜひCDJでプレイしてほしいです。

── 多くのDJがDAISHI DANCEさんの曲をプレイしていますが、自分の曲がクラブでかかるのってどんな気持ちですか?
DD:DJにかけてもらえるのは何より嬉しいです!

── DAISHI DANCEさんが活動の拠点としている札幌のシーンについてですが、札幌と言えば老舗クラブ「Precious Hall」が頭に浮かびますが、「Precious Hall」では、どれくらいDJをしていますか?
DD:今年でレギュラーパーティを始めて12年目になります。

── 『Precious Hall』はどんなクラブですか?
DD:アンダーグラウンドで昔から独自のスタンスを貫いている最高の空間です。自分がここに関わっていなかったら今どうなってしまっているんだろうというくらいの存在です。日本最強の音の良さと言われて何年も経ちますが驕ることなく常に追求・進化し続けていると思います。

── DJしているときは選曲やフロアの空気感など色々と大切にしている点があると思いますが、いつも何を一番重視してプレイしていますか?
DD:ダンスフロアとの一体感です。

── あなたにとってDJとは何ですか?
DD:“楽しみ”です。

── 最近よくかけるヘビー・ローテーションの楽曲を教えて下さい。
DD:Casa Grande/EDX、Flight 887/ Da'Othersの2曲はここ数カ月毎回かけてます。

── よくCDが売れない時代と聞きますが、beatport、iTunesといった音楽ダウンロードについてはどう思いますか?
DD:1曲から買えるので音楽を気軽に買いやすくなって良い傾向だと思います。アーティストにとってのチャンスも増えたと思いますよ。自分はCDジャケットまで作品だと思っているので音質もいいCDアルバムを購入してもらえるのが嬉しいですが…。

── 最後に、今後目指す位置や目標などがあったら教えて下さい。
DD:やりたい事はたくさんあるのですが、一つ一つを大切に本物志向を高めていければと思っています。

   ◆   ◆   ◆

【『DAISHI DANCE remix』 CD RELEASE Party】
1月31日(土) ageHa【ARENA】@東京
2月10日(火) sound lab mole@札幌
2月14日(土) GRAND Café@大阪
2月21日(土) O/D@福岡
2月27日(金) KANARIA@名古屋
2月28日(土) WORLD@京都
3月7日(土) TROOP CAFÉ@神戸
4月18日(土) ADD@仙台
その他は、オフィシャルサイトをチェックしてほしい。

◆『DAISHI DANCE remix』全曲試聴
◆『DAISHI DANCE remix』スポット映像
◆DAISHI DANCE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス