ジェフ・ベック、日本でのクラプトンとの競演を語る

ツイート
こちらUKでも羨ましがられている、エリック・クラプトン&ジェフ・ベックの日本でのジョイント・ライヴ。2007年、ベックがロンドンのロニー・スコッツでパフォーマンスした際、クラプトンがゲスト参加したことはあるが、ジョイント・ライヴという完全なカタチで競演するのは世界初のこととなる。

『Rolling Stone』誌のインタヴューで、このレアなイベントについて問われたベックはこう話している。「ロニー・スコッツでやったとき、彼が何曲か参加した。スゴク楽しかったよ。“俺のほうが上だぜ”なんてのはなかった」「(日本では)別々のセットをやった後、最後にジョイントする。2公演とも最後はコラボで終わる。どれくらいかって? わからないな。相応しい曲、中立の曲を選んでるとこだ」

60年代、同時期ではないが、ヤードバーズに在籍していたことのあるふたり(ベックはクラプトン脱退後に加入)。しかし、ヤードバーズの曲をプレイする可能性を問われると、ベックはこう答えた。「エリックはヤードバーズが好きじゃないんだ。彼がそこまで遡ろうとしてるとは思えない」

ヤードバーズはなくとも、1983年にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開かれたARMSチャリティ・コンサートでは、ベック、クラプトン、ジミー・ペイジがクラプトンの「Layla」のリード・ギター・パートを分担しパフォーマンスしたことがある。日本でも(ペイジはいないが)これが再現される可能性は十分あり。

クラプトンとベックの競演は、2月21/22日にさいたまスーパーアリーナで開かれる。海外には「なぜ、日本でだけ?」と地団駄を踏んでいるファンがたくさんいるはず。

Ako Suzuki, London

◆BARKS専用予約URL(1月9日(金)12:00~1月15日(木)24:00)

<来日公演>
2009年2月21日(土)さいたまスーパーアリーナ
2009年2月22日(日)さいたまスーパーアリーナ

[問]ウドー音楽事務所 03-3402-5999
●チケット予約(1月5日(月)11:00~1月16日(金)18:00)
●チケット発売:1月17日(土)
◆ウドー音楽事務所
◆チケット詳細&購入ページ

◆iTunes Store エリック・クラプトン(※iTunesが開きます)
◆エリック・クラプトン・オフィシャルサイト

◆iTunes Store ジェフ・ベック(※iTunesが開きます)
◆ジェフ・ベック・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス