ブリット最年長の候補者、ジャック・ホワイトとコラボ

ツイート
ブリット・アワーズでインターナショナル・ソロ男性アーティスト部門にノミネートされたブルース・シンガー、シーシック・スティーヴ。遅咲きだった彼は、現在68歳。ブリット史上最年長の候補者となった。

60年代からパフォーマンスしていたものの、デビュー・アルバム『Cheap』をリリースしたのは2004年。そしてUKで話題になり始めたのが2007年、66歳のときだった。同世代はリタイアしている年かもしれないが、シーシック・スティーヴのキャリアはこれからだ。彼はこの後、ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトとのレコーディングを予定しているという。

彼は『Daily Star』紙にこう話した。「もうじき、レコーディングのためジャック・ホワイトに会うんだ。そう、物ごといい感じで進んでるよ」長年、メインストリームとは別の場で活動を続けてきたためか、ノミネートされるまで英国版グラミー、ブリット・アワーズのことを知らなかったという。「招待されるまで、ブリットのことは聞いたことなかった。でもノミネートされたのはスゴク嬉しいよ」

シーシック・スティーヴは、ベック、ニール・ダイアモンド、ジェイ・Z、カニエ・ウェストら大物と同カテゴリーを競う。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス