“好きなことで、生きていく”がコンセプトの「SWEET BLACK」プロジェクトに参加している後藤真希。1月21日より配信限定でリリースされたSWEET BLACK feat. MAKI GOTO「Fly away」は、レコチョクのウィークリー着うた(R)ランキングで初登場9位と、上々の滑り出しを記録した。

◆【2/5 画像追加】 後藤真希の最新フォトアルバム

また、同曲の制作現場などを通して、素の後藤真希の表情に迫ったWeb番組「Unrecorded ~好きなうたで生きていく~」は、毎週YouTubeの「avexnetwork's Channel」などで公開・更新されている。

今週公開された第3回では、ついに「Fly away」のレコーディングに突入。自ら書き上げた歌詞を元に、ヴォーカリスト後藤真希として楽曲に息吹を吹き込む様子が克明に記録されている。“好きなうたで生きていく”という、彼女の決意のとおり、この映像では後藤真希の歌に対する真摯な姿勢、こだわりを感じられると同時に、とても楽しみながらレコーディングを行なっている様子がわかる。

ところで、これまで3回の番組の中で、後藤真希はさまざまな姿を見せてくれている。特に、彼女が身に着けている服装。PVやスチール撮影では、曲やアーティストのイメージを膨らませるような衣装を身に着けているが、それ以外のときも、彼女にマッチしたファッションをサラリと着こなしている。流行を取り入れたシンプルなスタイルながら、その中にキラリとハイセンスなアイテムを合わせるという彼女のスタイル。密かに気になっているという人も多いことだろう。

というわけで、これまで公開されたドキュメント映像の中から、彼女のファッションをいくつか紹介したい。なお、今回取り上げたアイテムはすべて後藤真希の私物、つまり彼女のセンスがそのまま出ているアイテムとなっている。

第1回の映像では、最初のシーン。渋谷のクラブに訪れた際の服装から。ここで目を引くアイテムは、なんといってもPATRIZIA PEPEのコート。シンプルながら、ゴージャス感を漂わせるこのコートに、後藤は海外の路面店で自ら購入したFENDIのサングラス(購入時には日本未発売)をチョイス。これらアイテムが、後藤真希を一段とエレガントに演出しているのは画面からも確認できるところだ。

一方、インタビュー時のトップスは、セレクトショップ「ヴィヴィエ」で購入したB7のもの。「ヴィヴィエ」は彼女のお気に入りショップのひとつだ。

第2回「Unrecorded ~好きなうたで生きていく~」映像では、歌詞打ち合わせの現場に訪れた後藤真希を取り上げよう。2008年オータムに注目を集めた「ロックスタイル」を取り入れているこの着こなしは、Munichのアウターと、破れ具合が気に入っているというDOUBLE STANDARD CLOTHINGのデニムという組み合わせ。こんなロックな後藤真希の私服は、ずっと彼女を見てきたファンにとっても新鮮だったことだろう。

ところで、“この動画に映っているサングラスがほしい” と思った女の子はスルドイ。2008年の誕生日に会社の人からプレゼントしてもらったというTOM FORDのこのサングラスは、希少価値のあるデザインらしく、なかなか手に入らない一品だ。

そして2月4日に公開された最新映像の第3回。この日はレコーディングということで、彼女はDOUBLE STANDARD CLOTHINGのワンピース姿。スタジオに入ってくる際に肩にかけていたSEE BY CHLOEのバッグは親友にプレゼントしてもらったもので、後藤真希が大切に愛用しているアイテムのひとつだ。

ドキュメント映像には、これからもさまざまな後藤真希が映されていく。発言や作品だけでなく、彼女の普段のコーディネートや身に着けているアイテムからも、等身大の後藤真希を感じ取ってみてほしい。

次回は、「Fly away」のPVで後藤真希が着用した衣装について、スタイリストの松田氏の解説を紹介しよう。

ちなみに、大沢伸一、田中知之(FPM)、☆Taku Takahashiによるドリームチームravexが2月18日に発売するシングル「Believe in LOVE feat. BoA」のカップリングには、後藤真希をフィーチャーした「Golden LUV feat. MAKI GOTO」が収録されている。

▼ MAKI GOTO / Unrecorded ~好きなうたで生きていく~ #1

▼ MAKI GOTO / Unrecorded ~好きなうたで生きていく~ #2

▼ MAKI GOTO / Unrecorded ~好きなうたで生きていく~ #3


◆後藤真希 オフィシャルサイト
◆SWEET BLACK(※mixiアカウントが必要です)