FUNKY MONKEY BABYS、教育福祉専門学校でサプライズ・ライヴ

ポスト
2月24日に放送されるMTVジャパンの特別番組『MTV~応援の唄~:FUNKY MONKEY BABYS』の収録が10日、横浜・聖ヶ丘学園にて行なわれ、卒業生の教室にサプライズで登場したFUNKY MONKEY BABYSが、新曲「桜」をパフォーマンスした。

MTVジャパンと第一興商によるこの企画では、事前に視聴者に「FUNKY MONKEY BABYSに背中を押して欲しい・応援して欲しい人」をフリーメッセージで募集し、投稿されたメッセージをメンバー自らが審査、『DAM★とも』(ブロードバンド対応通信カラオケ「プレミアDAM」と連動したカラオケユーザー参加型のオフィシャルサイト)を通じて、当選者のためだけのスペシャル・メッセージソングをプレゼントするというもの。


▲配布中のブログ・クリップ
番組収録に先駆けて行なわれた募集では、1週間ほどで100通を超える応募が集まった。その中に、同級生は今春卒業を迎えるが、自分は希望の資格を取るべく自らの意思でもう1年学校に残ることを決めたという2年制の教育福祉専門学校に通う2年生の女子生徒Aさん(仮名)から、同じ夢に向かって一緒にがんばってきた仲間を応援したいと応募があった。その心温まるメッセージに共感したFUNKY MONKEY BABYSのメンバーは、Aさんたちへ応援ソングをプレゼントすることに決定。『DAM★とも』にて、彼女たちのためだけに「旅立ち」を熱唱した。

後日、MTVのスタッフが、その模様を収録したテープを女子生徒の教室へ届けることになり、聖ヶ丘学園の最後の授業の日となった2月10日、学校の紹介ビデオを撮影するという説明を受けて教室に集まった生徒たちは、そこで初めてAさんがこの企画に応募したことを知らされた。

同級生の前で「みんな、卒業おめでとう。来年から教室のドアを開けたときにみんながいないと思うとすごく寂しいです。つらい実習も乗り越えられたのは、ここにいるみんなのおかげです。この2年間で最高の仲間に出会えました。本当にありがとう」と涙混じりに挨拶したAさんは、「みんなのためにFUNKY MONKEY BABYSからメッセージをもらいました!」と発表。学生たちから驚きと興奮の声が上がる中、教室のモニターにFUNKY MONKEY BABYSの映像が映し出された。

そして、「皆さん、卒業おめでとうございます。今日は旅立つ皆さんのために僕らの歌をプレゼントします!」というコメントの後、この日のためだけに歌った「旅立ち」のテープが教室内に流れ出した。学生たちが歓声をあげ、手を振って盛り上がっていると、突然教室のドアが開き、FUNKY MONKEY BABYS本人が登場。彼らの登場を知らされていなかったAさんも驚きを隠せず、教室内は熱狂の渦となった。

「今回はAさんからの“みんなを勇気づけて欲しい”というリクエストで、応援ソングをカラオケで届ける予定だったけど、直接来てしまいました!」と挨拶したFUNKY MONKEY BABYSは、そのまま新曲「桜」を披露。立ち上がって手拍子しながら盛り上がる生徒たちの中には、感激のあまり泣き出す子もおり、学校生活での忘れられない思い出となったようだった。

この模様を収めた特別番組『MTV~応援の唄~:FUNKY MONKEY BABYS』は、2月24日(火)21:30よりMTVジャパンにて放送される。また、FUNKY MONKEY BABYSが生徒たちのために『DAM★とも』にアップロードした「旅立ち」の音源は、2月24日から期間限定で特別配信される。

◆ FUNKY MONKEY BABYSオフィシャルサイト
◆ MTVジャパン
この記事をポスト

この記事の関連情報