日テレのプロデューサーもお気に入り! H.、いよいよメジャー・デビュー

ツイート
東京を中心に富山、長野、千葉などで精力的にライヴ活動行なっている男性3人女性1人からなるバンド、H.(エイチ)が、3月11日にシングル「僕が君にできること」でメジャー・デビューする。

“明るく振舞っている人も、心につらいものを抱えている人はたくさんいる。それでもあなたが頑張っていることは、きっと誰かが気づいてる。だから一人じゃないんだ!”というメッセージを優しく、そして力強くまっすぐに伝える「僕が君にできること」は、約2年に渡りライヴで演奏し続けてきた楽曲で、ファンの間ではすでに“僕君(ボクキミ)”と呼ばれ、親しまれている。

この曲は、ヴォーカルのムライジョウが小学生の時、学校で目撃した実話から生まれた。誰も手入れをしていなかった学校の花壇。そこに生える草花に、卒業するまで毎日、水をあげていた同級生がいた。そのことが心に残っていたムライは、その同級生の姿が、自分たちとライヴを観に来てくれるファンの関係に近いと感じ、「僕が君にできること」が誕生したという。

メジャー・デビューの大きなきっかけとなったのは、2008年5月に開催された<GOING KOBE’08>。阪神淡路大震災復興をうたった神戸最大のロック・フェスに参加しようと、H.はオーディションで「僕が君にできること」のライヴ音源をエントリー。70組を超えるエントリー・アーティストの中から見事上位に選ばれ、フェスへ参加を果たした。シングルのボーナス・トラックには、フェス会場の観客全員と歌ったコーラスが収録されている。

今作のジャケットは、歌詞の世界観が目で見て伝わるものにしようと、絵本などたくさんの資料をみて、かわいいだけじゃない、“僕君”の世界を伝えてくれるイラストを探し求めた。そんな中、今回デザインを依頼していた、the pillowsなどのジャケットを手掛ける木山氏(PERMANENT)に相談したところ、“僕君”の世界にほど近い、いくつものイラスト候補があがり、メンバーとのやり取りを重ねた結果、今回のジャケットが完成した。

▲『僕が君にできること』
少しでも多くの人にこのイラストを見てもらい、温かい気持ちになって励まされてくれればという思いから、今後、携帯の待受をはじめ、イラストを使用したグッズを作成していく予定。ユニバーサルミュージックの公式モバイルサイトでは、第1弾として、2月11日~17日まで「お花ver.」の特製待受画像のプレゼントを行なっている。待受画像のプレゼントは第3弾まで予定しており、第2弾は2月18日~24日の期間、第3弾は2月25日~3月3日の期間プレゼント配信される。

H.のライヴを観た日本テレビの音楽チーム・プロデューサーがとても気に入り、2ヶ月連続で音楽番組タイアップが決定したという「僕が君にできること」、2009年要チェックの新人となりそうだ。

デビュー・シングル「僕が君にできること」
UPCH-80116 ¥1,000(tax in)
2009年3月11日発売

◆ H. オフィシャルサイト
◆ H. ユニバーサルミュージック公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス