RSP、ダンサーとシンガーが解体、別ユニットに

ツイート
6人組のヴォーカル&ダンス・ユニットとして活動してきたRSPが、ヴォーカル2人と、ダンサー4人に分かれ、それぞれ独自の道を歩み始めることになった。

ダンサー・チーム4人は「d-RSP」を結成し、よりダンスに特化した新しい活動をスタート。これによりRSPは2人組のヴォーカル・ユニットとして、今まで以上にそのヴォーカル・スキルを武器に、より歌にスポットを当てた活動を行なっていくという。

サンプリングという手法を自在に操り、「Lifetime Respect -女編-」「M~もうひとつのラブストーリー~」「LA・LA・LA LOVE SONG ~ここから始まる恋物語~」などのアンサーソングをヒットさせてきたRSP。

2月25日発売の新曲「さくら~あなたに出会えてよかった~」は、“さくら、さくら会いたいよ”という印象的なフレーズで2007年「日本有線大賞優秀音楽賞」を受賞した高野健一の「さくら」をサンプリング。さっそく、CD発売前から有線問い合わせチャート1位を獲得するなど、今作もヒットへの期待が高まっていた。

◆高野健一「さくら」PV視聴

「今までRSPが培ってきた「リアル・ストリート」なスピリッツを継承しつつ、ダンスを中心とした新しいエンタテインメントを届けるために、新しい活動をスタートさせることにしました。私たちが生まれ育った大阪を拠点に、私たちの熱い魂を全国に届けられるようがんばりますので、これからも応援よろしくお願いいたします」(d-RSPダンサー/Eri)

「今回のことをきっかけに心機一転、年始より長らく活動の中心としていた関西より上京しました。より自分たちのボーカルスタイルにこだわった、新しいRSPを皆さんに楽しんでいただけるようがんばりたいと思います」(RSP/Ai)

それぞれ独自の活動を行なうとはいえ、今後もライヴ等でRSPとd-RSPは共演していく予定とのことなので、今までどおりの歌とダンスによるパフォーマンスは期待していていいだろう。

◆ソニー・ミュージック RSPオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報