ダフィー、トロフィーはザ・スミスの隣に

ツイート
ブリット・アワーズで3冠(最優秀新人、最優秀女性ソロ・アーティスト、最優秀アルバム)に輝いたダフィー。トロフィーは家に持ち帰らず、彼女の才能を発掘したRough Trade Recordsのオフィスに飾るつもりだという。

彼女はAPTNにこう話した。「そこにモリッシーやザ・スミスのアワード、それにアントニー&ザ・ジョンソンズのマーキュリー・アワーズがあるのよ。いつも、その棚に何か置きたいって思ってたの。それにスゴク有名なレーベルでしょ。私なんか見習いみたいなものよ」「棚のどこかいいところに置いて欲しいな。そしたら、本当に名誉なことだって実感できる」

また、地に足がついた彼女は、受賞を「想像を超えた以上に幸せ」と感じているものの、それによって何かが変わるわけではないとも話している。「何を成し遂げたかは、それほど重要じゃないわ。結局、同じ人物に変わりないもの。いまだに同じ問題抱えてるし、頭痛とともに目覚めるし。何も変わらないわ」

世界中で500万枚近いセールスを上げているダフィーのデビュー・アルバム『Rockferry』は、リリース後1年近く経ついまでもUKチャートのトップ10に入っている。ブリット・アワーズの受賞とパフォーマンスにより翌日さらにセールスが上昇したという。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス