コーヒーカラーの“オヤジの応援歌”が有線1位&5年ぶりに再発

ツイート
『ズームインSUPER!!』の辛坊治郎氏も絶賛、“オヤジ達への応援歌”として注目を集めているコーヒーカラーの「人生に乾杯を!~別れの曲~」が、USEN演歌リクエストチャートと歌謡曲リクエストチャートで1位を獲得した。

2月17日に放送されたNTV系『誰も知らない泣ける歌』の放送終了後には、3時間で前日比200倍と大反響を呼んでいる。

「人生に乾杯を!」は、会社を辞めていく部長に捧げた楽曲ということもあり、2004年10月のリリース後、毎年、忘年会、新年会シーズンになるとUSENのリクエストチャート上位に昇っていた。そうした他に例をみない形で売れ続け、発売当初はイニシャル1000枚からスタートしたにもかかわらず、現在までに5万枚を突破するまでにセールスを伸ばしている。

同楽曲のPVに出演している『ズームインSUPER!!』の辛坊治郎氏は、『誰も知らない泣ける歌』の放送時に「この曲を知らずしてサラリーマンであってはいけない」と熱弁。楽曲のヒットを後押しした。

2008年末にはUSENに「僕の今おかれている環境です」「生きる勇気をもらいました」「あきらめない勇気をもらいました」といったオヤジ達からの共感のメッセージが寄せられたという「人生に乾杯を!」。このほど、2月25日に再リリースされることが決定。

レコード会社の担当ディレクターの話によると、「派遣切りが行なわれる今の世の中で自分のおかれている状況と重ね、今の時代に必要な楽曲だと感じ、5年越しに本人提案のもと、ショパンの「別れの曲」をフューチャーした「人生に乾杯を!~別れの曲~」の再リリースすることにした」とのこと。

コーヒーカラーは、仲山卯月とピアノのTESHIの2人組。今回の反響に関して仲山は「5年越しにこんなことになるなんてとても感激しております。本当に有難いことです」とコメントしている。

◆コーヒーカラー・オフィシャルサイト
◆コーヒーカラー・レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報