RSP「桜ソング」レースを制す?

ツイート
毎年、この季節になると聞こえてくるのが桜ソング。出会いと別れ、卒業と旅立ち…そんな普遍のテーマに春の兆しが重なるこの季節こそ、名曲誕生のドラマがこれまでもたくさん語られてきた。

そんな“桜ソング春の陣”、2009年はどうかと調べてみると、RSPの「さくら~あなたに出会えてよかった~」が2月25日付けレコチョク着うたフルチャートにて総合4位を飾り、トップ10にランクインしている「桜」/FUNKY MONKEY BABYS、「Sakura」from『レミオベスト』/レミオロメンを抑えて、見事“桜ソングNo.1”を飾るという結果に。

RSP「さくら~あなたに出会えてよかった~」は、“さくらさくら会いたいよ”というフレーズで有名な高野健一の「さくら」をサンプリングしたアンサーソングで、有線放送でオンエアされると同時に問い合わせが殺到し、2/2付月間問い合わせチャートで1位になるなど、発売前から泣ける名曲として話題となっていたものだ。

今時代は、まさに“泣欲”に支配されているかのように涙を誘う作品を好み、“泣欲”を満たしてくれる楽曲を求めている。どれだけ泣けるか…そんなバロメーターがヒットを左右する重要なキーワードになっているかのよう。

極度な不景気と不安定な社会情勢の中、きっとみんなで泣いて泣いて、その涙がいつしか大河となり、地球温暖化を防止してくれる…のでしょう。

さあ、「さくら~あなたに出会えてよかった~」を聴いて、思う存分泣くがよい。あ~泣ける歌に出会えてよかった~、…それでいいのだ。

◆RSPオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス