EXILE、J Soul Brothersを吸収し14人編成へ

ツイート
3月1日、帝国ホテルにてEXILEの緊急記者会見が行なわれ、EXILEとJ Soul Brothersとの合体が発表された。

◆EXILE緊急記者会見 フォトアルバム

2009年を“EXILE GENARATION”と名付けた彼らが打ち上げた構想が、EXILEをモンスターグループとして進化させるための、2代目J Soul Brothersとの“合体”。これにより新生EXILEは14人編成となる。

リーダーのHIROは “「Love,Dream&Happiness」の素晴らしさや「諦めなければ夢は叶う」というメッセージを伝え続けるため、そして5年後、10年後もファンの皆さんと素敵なキャッチボールをしながら、究極のエンターテインメントを追求し続けるEXILEでいるために” 今回の合体を決めたという。

また、ヴォーカルのATSUSHIは “形が大きく変わって新たなEXILEで走りはじめます。10年後に「今のEXILEカッコいいよね」って言われるように頑張ります”。と話した。

J Soul Brothersは、そもそもEXILEの前身となったグループで、初代J Soul Brothers(1999年結成。2001年にEXILEと改名)には、HIROをはじめ、MATSU、USA、MAKIDAIなどが所属していた。

今回EXILEに合体する2代目J Soul Brothersは、HIROがプロデュースで2007年に結成。2009年2月25日にアルバム『J Soul Brothers』でメジャーデビューを果たし、同アルバムは、2月24日付け「オリコンデイリーチャート」で1位を獲得した。

EXILEのリーダーHIROは、14人編成の新生EXILEについて、“(14人編成の)イメージは「EXILE PERFECT YEAR」の前から。J Soulメンバーの活動を通して、EXILEの進む道が見えてきた。「EXILE PERFECT YEAR」(2008年)の活動を行ないながら、ほかのEXILEメンバーとも話し合ってきた。”と話した。また今後も、EXILEのスタイルは基本的には変わらず、ATSUSHIとTAKAHIROがメインヴォーカルを担当。J Soul Brothersはパフォーマーとして活動する。ただし、適材適所で人材を起用して、より高次元のエンターテインメントを追求していく可能性も示唆した。

また、3月1日をもって、J Soul Brothersのグループ名とその形態は消滅してしまうが、その魂は新生EXILEに同化し、EXILEとしての活動を通して進化していく。

なお、そんな新生EXILEは、4月15日にシングル「THE MONSTER ~Someday~」を発売。5月9日からは全国9都市30公演で40万人の動員を予定するツアー<EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”>を開始する予定だ。

◆EXILE オフィシャルサイト
◆iTunes Store EXILE(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス