ステレオポニー、新曲はYUIとのコラボ

ツイート
今最も強力な上昇気流に乗っているステレオポニー。2ndシングル「泪のムコウ」で決定的なファンになったというオーディエンスも多い中、4月22日リリースとなる次なる3rdシングルが、YUIとのコラボ曲であることが分かった。

そもそもヴォーカルのAIMIが、以前よりYUIの音楽の世界観をリスペクトし多大な影響を受けていたわけだが、沖縄でレコーディングをしていたステレオポニーのところに、プライベートで沖縄に来ていたYUIが突然スタジオに訪れたのだという。

ステレオポニーとYUIのプロデューサが同一人物という縁があってのハプニングだが、当然のように驚き緊張していたというステレオポニーも、YUIのかけ声から、急遽リハーサルスタジオで一緒にセッションを開始、なんと曲が完成したのだ。それが3rdシングル「I do it」だ。

実意は、もともとステレオポニーの事を気にしていたYUIが、AIMIの声をイメージした上で曲のベーシックを作っていたのだという。その曲をベースのNOHANA、ドラムのSHIHOとリハーサルスタジオでセッションしながら構築、そこにステレオポニーがアレンジを加え、AIMIが歌詞を入れ完成という流れになったようだ。

“ステレオポニーがデビューすると決まった秋、自分の休養も兼ねて1泊2日で沖縄へ行ってきました。そのとき、リハーサルスタジオでメンバーと一緒にセッションしながら出来たのが、この「I do it」です。ライヴなどでどんな風に演奏されるのかもすごく楽しみです!”──YUI

“沖縄でレコーディングをしていたら、突然YUIさんがスタジオにいらっしゃいました…。最初は何が起こったのかわからずびっくりしましたが、リハーサルスタジオに促されてからはリラックスをさせてくれて、普通にセッションをさせてもらい、素晴らしい作品を作ることが出来ました! 夢のような時間でしたが、こんな素敵な楽曲が出来たことに感謝してます。私達も高校を卒業して初めての作品になり、歌詞も今の心境をしっかり込めることが出来ました!”──AIMI(ステレオポニー)

4月22日発売の「I do it」は、3月18日に、“5Ver切り取り”で着うた(R)配信がスタートとなる。間違いなく1位を獲得する大ヒットとなるだろう。お見逃しなく。
この記事をツイート

この記事の関連情報