コーヒーカラーが歌う“サラリーマンの応援歌”が2週連続で1位獲得

ツイート
2月25日にリリースされたコーヒーカラーの「人生に乾杯を!~別れの曲~」が、先週に続き、2月25日付のゆうせんリクエストチャートで首位を獲得したことが分かった。

同曲は、日本テレビ『誰も知らない泣ける歌』で紹介された後、新橋では会社帰りのサラリーマンがレコード店に殺到し、完売店が相次ぐなど異常な盛り上がりを見せる話題曲。

そんな中、同曲が北海道STVラジオ3月度推薦曲に、さらにSTVテレビの夕方の高視聴率ワイド番組『どさんこワイド180』のテーマ・ソングに急遽決定するなど、北海道で強力なバックアップが続いている。

実は、同曲は元々2004年にリリースされたコーヒーカラーのデビュー曲。その際、STVラジオの人気番組のテーマ・ソングとなり、リスナーからの問い合わせが殺到。STVラジオチャートでは4週連続1位を獲得するなど、北海道でブレイク、その後全国へ波及した。

それから5年。年の瀬が押し迫ると、決まってゆうせんのリクエスト・チャートの上位に入るなど、ひっそりと売れ続けてはいたが、世界的な金融危機が表面化した2008年末、例年以上にリクエスト数が増加、ゆうせんチャートに急上昇ランクインし、レコード店からはバックオーダーが殺到する事態に。

街には職を失った人々があふれ、不安はつのり、明日に希望を持つ事などできやしないまわりの状況。でも、誰かにそうじゃないんだと言ってもらいたいと思った人達、あきらめてしまいたくないと思った人達がこの曲をリクエストし、CDを手に取ったのかもしれない。そう思ったコーヒーカラーは、アレンジ新たに「人生に乾杯を~別れの曲~」を発表することを決意。その後の状況は前述の通りだ。

この、5年越しのヒットの兆候に、原点である北海道STV、そしてそのリスナーたちが再び熱烈なエールを送っている。5年間、北海道の人々の心に留まり続けたこの曲が、今度は日本中の人々の心を捉えようとしている。

<コーヒーカラーワンマンショー>
3月19日(木)青い部屋
18:30開場 / 19:30開演
前売3000円/当日3500円(+1Drinkオーダー)
ご予約・お問い合わせ:coffeecolor@live.jp
★ご予約の際は、お名前、電話番号、人数をご記入の上、上記アドレスよりメール送信してください

<イベント>
「A Boarderline of the Pop - ポップの境界線 -」
3月7日(土) @恵比寿 天窓SWITCH
18:30開場 / 19:00開演
料金:3000円(1Drink付)
出演:コーヒーカラー・BILKE・イーガルとロヮゾー・ナイフ
お問合せ:恵比寿天窓SWITCH 03-5795-1887

◆コーヒーカラー・オフィシャルサイト
◆コーヒーカラー・レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス