ザ・コローナズ、アイルランドで今最もエキサイティングな新人バンドが来日

ツイート
あのU2を輩出し、良質なロック、ポップスを世界に発信しているアイルランド・ダブリンの音楽シーンで、今人気急上昇中のバンドがいる。その名もザ・コローナズ。

彼らは、学校の同級生で結成、カレッジ・シーンで瞬く間に話題になり、2006年、ダブリンの人気ライヴハウスWhelan'sのギグを2日間ソールド・アウトにしてCDデビューが決まったという根っからのライヴ・バンドだ。

2007年にリリースしたシングルが立て続けにチャート・インし、本国ではその年10月にリリースされたデビュー・アルバム『ヒーローズ・オア・ゴースツ』は、大学時代の20~21歳の時に作られたとは思えないほど、新人離れしたスケール感、そして若さ溢れるエモーショナルなエネルギーがギュッと詰まった作品だ。

ついに日本でも2月25日にリリースとなったこのデビュー・アルバムは、哀愁感漂うメロディ&ギターが印象的な「グレイス・ドント・ウェイト!」や、USエモっぽさ溢れる「サンディエゴ・ソング」、バラード「ヒーローズ・オア・ゴースツ」などバラエティに富んだ5曲ものヒット・シングルを収録している。

なんと26週にわたりアイルランドのチャートをにぎわせ、2008年ついにプラチナ・ディスクを獲得するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らだが、その勢いを証明したのが2008年に行なわれたアイルランド最大の野外音楽フェス<Oxygen>。デビュー2年目にして何とメイン・ステージに登場し、2万人もの観客を熱狂させたというから器がでかい。

そんな目まぐるしい日々を送りつつ、「自分たちの音楽をアイルランドの外にも届けたい」と語る彼らだが、2008年のUK、USツアーに続き、ついに初来日が実現。毎年行なわれている<アイルランド・フェスティバル2009>に合わせて、3月15日には東京・表参道でのパレードにも参加。また単独で招待制のライヴを実施する。

そのプレミアムなライヴへの招待プレゼントを実施しているので、まだまだ成長が未知数なライヴ・バンドとしての彼らの魅力を見たい人は、ぜひこの機会に堪能してほしい。

◆プレゼント応募

<アイルランド政府観光庁主催 ザ・コローナズ完全招待制単独ライヴ>
2009年3月14(土)表参道FAB
開場18:15 開演19:00
◆アイルランド政府観光庁

◆iTunes Store The Coronas(※iTunesが開きます)
◆ビクターエンタテインメント ザ・コローナズ ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス