ふかわりょうプロデュースのCOSMETICS、ついに顔出しが解禁

ツイート
このな、ひでよ、しずなー(写真左より)。

年明けから徐々にその全貌が明らかになってきた芸人ふかわりょうがプロデュースする“ユーザー育成型”の3人組アイドルユニット『COSMETICS』。彼女たちの素顔が、ユーザーの愛(ダウンロード数・動画再生数)が規定値を超えたことにより、遂に解禁されることになった。

◆ふかわりょうプロデュースのCOSMETICS、ついに顔出しが解禁 ~写真編~

まず、彼女たちのオフィシャルブログの『プロフィール』の欄には、彼女たちの似顔絵を持って立っていたふかわ氏の写真の代わりに、3人のあどけない写真が登場。渋谷系でも原宿系でもない、どこにでもいる普通の女の子。そんなイメージから名づけられた『登戸系アイドル』。確かにそんな言葉がふさわしいような、飾らない魅力を放つ3人の素顔がはっきりと見て取れる。

そして顔公開に併せて、本日からYouTubeやYahoo!動画サイトなどで、2008年12月3日に配信限定シングルとして発売された『LOVE IS ALL』のPVがいよいよ解禁となった。この映像の中でも、今まで彼女たちの顔を覆っていた『似顔絵』やモザイクは取り払われ、3人の“素顔”が露になっている。

PVの内容は、彼女たちのプライベートの生活が垣間見える…どころか、彼女たちの自宅の様子までが明らかになっている『プライベート映像』のオンパレード。中には、メンバーの家族が登場するシーンまである。

今回、このPVの制作を手がけたふかわ氏は、「作られたものではなく、あくまで彼女たちの日常・素顔、そしてその中に存在する様々な愛を映像にしました。特別なものではないありふれたLOVEの瞬間を感じてもらえればと思います」とコメント。

今後は“顔出し”が基本で活動をしていくことになる彼女たち。すでにテレビ番組からの出演オファーも来ている状況だという。しかし、ここまで『引っ張った』手前、彼女たちにかかるプレッシャーは相当なもの。それに対する不安はないのだろうか。

「僕としてはなんの不安も抱いていません。というのも、もうそのような段階ではないからです。アイドルの命ともいえる顔を隠した状態でもずっと応援してきてくれた人たちは、仮に彼らのイメージと違ったからといって、すぐにそれをやめないでしょう。彼女たちの容姿ではなく人間性に賛同してくれた人たちだから、イメージとのギャップを難なく越えてくれると思います」

大々的にメディアを使った宣伝もせず、時間をかけて、小さなことを大切にしてきたことに対する自信はゆるぎないというふかわ氏。今回のPVも、外注のスタッフに頼ることなく、制作費用を一切かけない、自ら1人で撮影、編集を手がける『手作り』スタイルを選んだ。

ユーザーの愛を受けて成長するCOSMETICS。今後、素顔の彼女たちは世界にどんな愛を振りまいてくれるのだろうか。これからの彼女たちの未来も、ユーザー次第であることに変わりはない。

※12月3日発売 デビュー曲『LOVE IS ALL』レコチョク等で絶賛配信中。

◆COSMETICSオフィシャルブログ『世界はLOVEを求めてる』
◆ラジオ「ROCKETMAN SHOW!!」J-WAVE毎週土曜26:00~29:00ブログ
◆ふかわりょうオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス