ヘイリー、日本の子供たちに「ねむの木の子守歌」をプレゼント

ツイート
ニュー・アルバム『絆』発売記念のライヴツアーのために来日したニュージーランドの歌姫ヘイリーが、3月10日、東京・赤羽の学校で幼稚園から中学生までの子供たち約100人に「ねむの木の子守歌」「アメイジング・グレイス」など3曲の歌をプレゼントした。

ニュー・アルバム『絆』は、2008年大ヒットしたJ-popカヴァー・アルバム『純~21歳の出会い』の続編で、3月11日にリリースされた。数ある日本のポップスの中から、人との絆や愛、感謝をコンセプトとした曲がセレクトされており、その中の1曲「ねむの木の子守歌」は美智子皇后陛下が高校生の頃に作詞された曲で、しっとりした大変美しい子守歌。アルバムでもこの曲のみが日本語で歌われており、子供たちに歌うのであれば、この美しい日本情緒溢れる曲を歌おうということになった。

もともとヘイリーは、最年少のユニセフ親善大使。ガーナやイラクにも親善大使として訪問したこともある。今回の「ねむの木の子守歌」が、愛情に包まれた作品であることから、日本の子供たちに歌のプレゼントをしたい、というヘイリー自身の提案で子供たちとの心あたたまる交流が実現した。

歌った曲目は、「1.アメイジング・グレイス」「2.千の風になって」「3.ねむの木の子守歌」。歌の間では、楽しいお話や、日本でもイギリスでも知られている「手のひらに太陽を」を子供たちと一緒に歌ったりし、約1時間の楽しいひと時を過ごした。

ニュー・アルバム『絆』発売の翌日(3月12日)からは、全国ツアーがスタート。この春、ヘイリーの優しい歌声が日本中を駆け巡る。

『絆』
【初回限定盤】(SHM-CD&DVD)UCCL-9060 \3,300(tax in)
特典:DVDつき(プロモーションビデオ2曲+フォトギャラリー)、SHM-CD仕様
【通常盤】(CDのみ)UCCL-1138 \2,800(tax in)

<2009年 来日ツアー“River of Dreams”>
3月12日(木) 宇都宮市文化会館
3月14日(土) 山形テルサ
3月15日(日) 横浜みなとみらいホール
3月17日(火) 石川県立音楽堂
3月18日(水) 新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ
3月20日(金) アクロス福岡
3月22日(日) 周南市文化会館 (山口)
3月24日(火) 熊本県立劇場
3月25日(水) iichiko総合文化センター(大分)
3月27日(金) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
3月29日(日) ザ・シンフォニーホール(大阪)
4月1日(水) 札幌コンサートホールKitara
4月2日(木) イズミティ21(仙台)
4月4日(土) 愛知県芸術劇場
4月5日(日) 東京芸術劇場
[問]サモンプロモーション 0120-499-699
◆チケット詳細&購入ページ
◆iTunes Store ヘイリー(※iTunesが開きます)
◆ユニバーサルミュージック・ヘイリー・ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報