風味堂、オークション落札者の披露宴でスペシャルライヴ敢行

ツイート
2008年12月にYahoo!オークションに出品された「ピアノバンド風味堂があなたの結婚式でライブをする権利」。多数の入札者の中から最高額で落札したカップルの結婚披露宴が、3月15日に愛知県の名鉄トヨタホテルで行なわれ、永遠の愛を誓った新郎新婦と列席者のためだけに、風味堂がスペシャルライヴを行なった。

オークションの落札金額は1,321,000円。1月17日に風味堂のメンバーと新郎で落札者の愛知県在住・山本憲明さんとの間で公開調印式を行ない、来る披露宴での演奏を約束した。

当日は披露宴会場ながら、ステージには通常のライヴで使用するキーボード、ドラムセット、アンプ類が設置され、新郎新婦のお色直し後に風味堂が登場。この日が新婦・陽子さんの誕生日ということで、「君が生まれたその喜びを今夜僕らは歌にしよう」のほか、新婦のリクエスト曲「メリークリスマス…。」、最新シングル「大切にするからね」、そして急遽会場からのアンコールに応えて「ナキムシのうた」の計4曲を披露した。

ライヴ中は出席者の多くが風味堂の演奏に聴き入り、「メリークリスマス…。」では新郎新婦が感涙する一幕も。ピアノ&ヴォーカルの渡和久は、「これからもお2人で力を合わせて歩んで行って欲しいな、と思います。今日は僕らも参加させてもらえて本当にいい思い出になりました。ありがとうございます。そして本当におめでとうございます。幸せになって下さい」とメッセージと伝え、本編ラストの「大切にするからね」演奏後には、風味堂のメンバー3人が新郎新婦に歩み寄り、花束を贈呈した。

終演後には、風味堂のメンバーよりお祝いとして、Yahoo!オークションの落札金額から演奏にかかる必要経費を引いた金額の目録(金額非公表)が新郎新婦に贈られた。

無事、スペシャルライヴを届けたメンバーは、「お祝いの席なので自分の発する言葉に緊張しました。幸せの門出なのでそのオーラを頂いて楽しく演奏できました」(渡和久)、「(渡が)言葉を間違えないか心配でした(笑)。2年前の自分の結婚式でバンド演奏したことを思い出しました」(中富雄也/Dr)、「会場の雰囲気が暖かくてよかったです。結婚式と一体になったライヴができました」(鳥口JOHNマサヤ/B)とコメントした。

風味堂は、3月18日にニュー・アルバム『風味堂4』をリリースする。

ニュー・アルバム『風味堂4』
VICL-63269 ¥3,045(tax in)
2009年3月18日発売

◆iTunes Store 風味堂(※iTunesが開きます)
◆風味堂オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス