故ジョージ・ハリスンの息子ダーニは、ザ・ビートルズ専用のダウンロード・サイトを開くことを考慮中だという。ザ・ビートルズのバック・カタログがこの夏からiTunesストアで販売されるとの報道もあったが、実際のところ、まだ決定はしていないようだ。契約内容に納得していないらしい。

ダニーは『Blender』誌にこう話したそうだ。「僕ら、毎日のように損している。じゃあ、どうしたらいい?独自の配信システムを持つか、(アップル社のCEOの)スティーブ・ジョブズといい契約を結ぶかだ。でも彼は、ダウンロードは99セントだって言っている。僕らはそれに同意できない」

代わりといってはなんだが、9月に発売予定のテレビゲーム『Rock Band: The Beatles』では、バック・カタログだけでなく未発表のトラックも収録されるという。ダーニはこちらのプロジェクトに深く関わっているそうだ。「僕がこのプロジェクトをアップル(・レコーズ)に持ち込んで、プレゼンしたんだよ。2年費やした。これだけ史実的に正確なものは初めてになる。ほんと、頭痛かったよ。でも、こんなに楽しい仕事もなかった」と『Billboard』誌に語っている。

ザ・ビートルズの1stアルバム『Please Please Me』からラスト・アルバム『Abbey Road』までの世界が堪能できる『Rock Band: The Beatles』は9月9日の発売が予定されている(米国発売)。

Ako Suzuki, London