ジャズにあってジャスにあらず、それがJazzy not Jazz

ツイート
3月20日(金)よる8時から、音楽チャンネルMUSIC ON! TVにて、ちょっとお薦めしておきたい番組が放送される。その名もずばり“Jazzy not Jazz”だ。

新たな音楽カテゴリー“Jazzy not Jazz”とは、ジャズに基盤を置きながらも、ジャズ・ボーカルの枠にとどまらない、ポップス/R&B/ロック/フォークなど、ジャンルレスにフレキシブルな音楽性を聴かせる“ジャズではなくジャジー”な作品に対する総称だ。番組では、今、いちばん新しいこの音楽スタイルで注目を集めているメロディ・ガルドーやマデリン・ペルーといったアーティストを中心に、ジャズではない“ジャズっぽい”聴こなす新感覚ジャズが紹介されるという。

一言で“ジャズ”と言ってしまうと、「落ち着いた・大人な音楽」といったイメージを浮かべてしまう人もいるかもしれないし、ちょっと身構えてしまうような、敷居の高さを感じてしまう人もいることだろう。難解であると同時に高尚…そんな固定概念によって、ジャズの魅力に接する機会が失われてしまうのはあまりにもったいないというものだ。

そういった思いから、今まで“ジャズ”に手を出せなかった人にピッタリなのが、21世紀を迎え、時代の流れと共に音楽シーンに浮上してきた“Jazzy not Jazz”。この番組を観れば、ジャズの持つ美しい音楽性はそのままに、様々な音楽要素がプラスされ、より聴きやすい音楽というものが心地よく視聴者に届くことだろう。

もちろんジャズ・ファンであれば、しっかりチェックいただきたいし、多くの一般オーディエンスは、これを機にジャズの世界が、ちょっとだけ身近なものになるのではないだろうか。

なお、番組内では、メロディ・ガルドーの来日公演招待プレゼントもあるとか。応募詳細は、MUSIC ON! TVのウェブサイトにてご確認を。

◆MUSIC ON! TVウェブサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス