さかなクン、水槽学部(?)で鍛えたサックスを披露

ツイート
NHK4・5月の「みんなのうた」に、さかなクンが歌う「コイシテイルカ」が初登場する。先頃行なわれたその完成披露会見では“小ざかな合唱団”の子供たちと一緒に、可愛らしい歌声と、さかなクンお得意のサックス演奏が披露された。

4月22日にリリースされる「コイシテイルカ」のCDにも、さかなクンのサックス演奏を収録。中学から始めたというサックスの腕前はなかなかのものなのだが、始めたきっかけは「吹奏楽部」と「水槽学部」を勘違いしたからだという、さすがさかなクンらしいエピソードも飛び出した。

「コイシテイルカ」の作詞は、アニメソングやJ-POP、歌謡曲と幅広い作品を提供し続ける、もりちよこ。そしてそして作・編曲は、「冬のソナタ」の主題歌を手がけたYoo, Hae Joon(ユ・ヘジュン)が担当。朝から晩まで何度も何度もレコーディングで心を込めて歌っているさかなクンを見て、「本当に純粋でピュアな人だ」と心を打たれたという。

今回「みんなのうた」にさかなクンが起用された理由は、“恋する”“夢みる”ことの素晴らしさを歌ったこの曲を、海とさかなに恋し、いつも夢中になっているさかなクンにぜひ歌って欲しいという、もりちよこからの熱いオファーから。

ちなみに、さかなクンが普段カラオケで歌っている歌は「およげ!たいやきくん」。この曲を歌うと声が低くなってしまうらしいが、今回はヴォーカル・トレーニングを積んでレコーディングに臨み、さかなクンらしい高音の可愛い歌声を披露している。

◆さかなクン・オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス