「総力報道!THE NEWS」のテーマ曲に山下達郎

ツイート
3月30日スタートのTBSテレビ全国28局ネット「総力報道!THE NEWS」(月曜~金曜 よる5:50~7:50)のテーマ曲に、山下達郎の新曲「ミューズ」が起用される。

2008年3月、ドラマ『薔薇のない花屋』主題歌としてリリースしたシングル「ずっと一緒さ」がヒットを記録、2008年12月からは6年振りとなる全国ツアーを開始、現在も精力的に全国各地で熱いパフォーマンスを展開している山下達郎。今回番組からのリクエストにより、コンサートツアー中にも拘らずテーマ曲の書き下ろしを快諾、ツアー中に書き下ろされた新曲が「ミューズ」だ。

“今回、新番組「総力報道!THE NEWS」のテーマ曲を担当させて戴くことになり、大変光栄に存じております。私はこの数ヵ月間、コンサートツアーで全国を回っておりますが、私のコアな観客層(40代~50代)の表情からは、今回の大不況の切実さが痛切に伝わって来ます。その空気感から、この曲「ミューズ」は生まれました。かくも不安な時代に、心を少しでも前向きにと願う、メッセージソングです”──山下達郎

100年に一度と言われる金融危機、世界的不況、深刻な雇用不安、ねじれ国会、衆議院選挙…ニュース番組から片時も目が離せなくなっている病んだ現代において、TBS-JNNが総力を結集し月~金のゴールデンタイムにスタートさせる大型ニュース番組が「総力報道!THE NEWS」。この番組をスタートするに当たって、番組プロデューサーには、相応の思いがあったようだ。

“1月中旬に、全国ツアー真最中の山下達郎さんに「総力報道!THE NEWS」のテーマ曲をお願いしました。心に残るメロディーを数多く書いてきた山下さんに、報道番組のテーマ曲をお願いしたらどんな歌が出来上がるのか?わくわくしながら福岡の公演に伺いました。そして、山下さんに直接テーマ曲の制作を依頼。日常的に<いいニュースよりむしろ悪いニュースのほうが多い>中、そのすべてを包み込むような曲がほしいとお願いしました。山下さんが即座に「イメージが湧いてきた」とおっしゃったことを今でも鮮明に覚えています。それからに2ヵ月あまりで、曲が出来上がりました。テーマ曲のタイトルは<ミューズ>。その歌詞にこめられた思いは、日々起きているさまざまなニュースを連想させます。歌を聴くだけで映像が浮かんできます。私たちが目指している<ニュースの喜怒哀楽を視聴者と共感できる番組>にピッタリきます。ゴールデンタイムのニュースを締め括る曲として視聴者にスムーズに受け入れられると確信しました。明日への希望も湧いてくる前向きなところも、感動しました。山下達郎さんにお願いして本当に良かったと思っています。”──プロデューサー谷上栄一

山下達郎が報道番組のために新曲を書き下ろしたのは、これが初めてだ。この楽曲のCDリリースに関しては現在のところ未定となっている。

◆山下達郎オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス