TV番組放送直後に樋口了一オリコン・チャート急上昇

ツイート
2008年10月のCD発売以来、全国のラジオを中心に反響を呼んでいる、樋口了一が歌う「手紙~親愛なる子供たちへ~」。BARKSでもこれまで何度かその反響の余波を伝えてきているが、この楽曲が、4月12日に放送されたNHK総合『おはよう日本』で紹介された直後、驚異的なチャート・アクションを起こし、同日付けオリコン・デイリー・チャートで4位に急浮上した。

ポルトガル語で書かれた一通のメールを日本語に訳し、メロディをつけて歌にしたものがこの「手紙」という曲。

ポルトガル語で書かれた原詩は、作者が不詳となっている。また、CDとして発売された直後に角川書店から書籍版『手紙』として発売され、現在までに20000部を超える売り上げとなっており、こちらも話題となっている。

そうした大きな反響の中、樋口了一が秋田と仙台でライヴを行なう。話題の「手紙」はもちろん、現在も熱狂的ファンが多い伝説的ローカル番組『水曜どうでしょう』のテーマ・ソング「1/6の夢旅人2002」も披露されるかも? お近くの方は、ぜひ生でこの歌力を感じていただきたい。

<樋口了一ライブ 手紙~親愛なる子供たちへ~>
4月18日(土) 秋田 THE CAT WALK 17:30開場/18:00開演
4月19日(日) 仙台 retoro back page 15:30開場/16:00開演

●CD「手紙~親愛なる子供たちへ~」
TECG-17 1000円(税込)

●ヴィジュアルブック「手紙~親愛なる子供たちへ~」
1000円(税抜)

◆iTunes Store 樋口了一(※iTunesが開きます)
◆テイチク歌詞ページ
◆樋口了一オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス