面影ラッキーホール、「好きで際どい音楽をやってきたわけでもない」

ツイート
4月よりテレビ東京系にて放送がスタートしているテレビアニメ『夏のあらし!』の主題歌を担当している異色のファンクバンド、面影ラッキーホール。

◆ 面影ラッキーホールインタビュー ─ 「好きで際どい音楽をやってきたわけでもない」

同アニメの主題歌「あたしだけにかけて」は、アニメの放送回数(全13回)にあわせてサビ以外の歌詞が全て異なる13パターンが制作されており、毎回歌詞が異なるオープニングテーマが流れるという前代未聞の事態となっている。

13パターン制作するにあたり、「虎舞竜に負けないゾ!」という気持ちでチャレンジしたというヴォーカルのaCKyは、「あたしだけにかけて」というきわどいタイトルが採用されたことについて、「作家的には“もらった!”って感じはありましたね」と語る。実はこのタイトルは仮で付けていたもので、「絶対これじゃダメだと思ってた(笑)」とaCKyも却下されるのを覚悟していたようだが、アニメの内容に絡めて付けていたため、できればこのタイトルでいきたいというのが本心だったようだ。

そんな制作秘話からアニメ主題歌を担当することになった心境までを赤裸々に語ったaCKyのインタビューが到着した。「米米CLUBを38回殴って踏んづけたぐらいのバンドです(笑)」と語る面影ラッキーホールが気になる人は、アンダーグラウンドな彼らの世界に勇気を持って足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

「あたしだけにかけて」
KICM-3191 ¥1,200(tax in)
2009年5月13日発売

◆ 面影ラッキーホール オフィシャルサイト
◆ 夏のあらし公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス