徳光和夫を虜にさせた、美女3人組Luxis

ツイート
徳光和夫が、松平健プロデュースの長身美女3人組Luxis(ラクシス)を大絶賛している。しかもLuxis結成前から応援しているというから、やっぱり徳さん、タダモノではない。

Luxisは、2008年5月に松平健のプロデュースによりデビューした、身長170cmを超えるモデル系美女3人組。70年代の歌謡曲の持つ懐かしさと80年代ポップス黄金期の艶っぽさを彷彿とさせるメロディーを今や希少な女性3人のハーモニーによって歌い上げるユニットで、メンバーの一人である小田聡美が所属していた姉妹ユニットO's(オズ)の進化版として誕生した。

◆長身美女3人組Luxisのフォトアルバム

徳光と彼女たちとの出会いは、前身となったユニットO'sにまでさかのぼる。2005年のテレビ東京『田舎に泊まろう!』のスペシャルでO'sと共演した徳さん。O'sの歌声に感激し、“これほどまでに繊細さと力強さをあわせ持った印象深いハーモニーを私はこれまで聴いたことがない。惚れました。” と、楽屋に出向き熱く彼女たちを絶賛。以降、暇を見つけては、密かにO'sのライヴやイベントに駆けつけていたという。

その後、<第47回 輝く!日本レコード大賞>新人賞を受賞するなど活躍を見せたO'sは、2008年にアーティスト活動を終了。彼女たちとしばしのお別れとなっていた徳さんだったが、再会の時はふいに訪れることになる。O'sの進化版として生まれたLuxisが、徳さんの司会するテレビ東京『歌謡リクエスト』の2009年2月11日放送回に出演したのだ。

“4年ぶりの再会ですよ。嬉しい偶然でしたね。番組上直接のカラミはありませんでしたが、もちろん収録現場には行きましたよ。O'sが進化したユニットという事でしたが、その話に違わず絶妙なハーモニーでした。視聴者にもこの3人がタダモノではない事が伝わったんじゃないかな”── 徳光和夫

徳さんが語るとおり、この日のオンエアーでLuxisは、他の共演者を抑えて番組瞬間最高視聴率を記録。その後も、3月31日に出演したNHK『歌謡コンサート』や、続く4月12日のNHK『にっぽんの歌ふるさとの歌』でも軒並み番組平均を大きく上回る高視聴率を叩き出すなど、“出演すれば確実に反応がある”状態が続いている。

“Luxisには、透き通るような女性3声のハーモニーに加え、僕たちおじさんを虜にする美貌もあれば、不意の冗談にも冗談で返せるだけのトークセンスもある。Luxisは今はヒットチャートを賑わすようなアーティストではありませんが、この世の中、CDが売れれば人気があるなんていう通り一変の価値観では計れない部分もあると思いますよ。時間はかかるかも知れないけれど、これからは数ある選択肢の中から本当に良いもののみが評価される時代が来る。そうなった時Luxisは強いですよ。いつの日か、日本になくてはならないアーティストへと成長してほしいです。Luxisは日本の大穴歌手です!”── 徳光和夫

ギャンブル(特に競艇)好きらしく、Luxisを“日本の大穴歌手”と評した徳さん。天が二物以上を与えてしまった長身美女3人組のLuxis、知らなかったという人は、この機会にズーームイン!

◆iTunes Store Luxis(※iTunesが開きます)
◆最新シングル「たちどまればいいさ」のCD情報
◆Luxis オフィシャルサイト
◆Luxis オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報