長瀬智也、「MTV Unplugged」がDVDで登場

twitterツイート
2月7日に公開された映画『ヘブンズ・ドア』で主演を務めたTOKIOの長瀬智也。同映画は長瀬が昔から大好きで影響を受けたというボブ・ディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を題材とした同タイトルのドイツ映画を原案とした作品で、余命わずかと宣告された男女2人が、思い出の海を目指して旅をする過程を描いている。

楽曲への熱い思いを抱く長瀬智也が「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のカヴァーを披露した<MTV Unplugged 長瀬智也>が、4月22日にDVDとなって登場する。

<MTV Unplugged>は“Unplugged=プラグを抜いた”という意味通り、アコースティックな手法にこだわり、ライヴならではの親密さを保ちながらも、緊張感に満ちたアーティストと観客との一体感を実現するMTVの人気番組のひとつで、これまで世界の音楽シーンを牽引する数々のトップ・アーティストたちがその歴史を刻んでいる。

「出演できるのは一流の証」とさえ言われるほど由緒ある同番組にずっと憧れていた長瀬は、2008年12月に行なわれた同番組の収録ライヴで、番組のために書き下ろした新曲5曲に加え、TOKIOの人気曲「宙船(そらふね)」「GREEN」など全10曲を熱唱。ボブ・ディランの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」では、自分の個性を活かしたカヴァーを披露し、音楽ファンから高い評価を得た。ちなみに、ボブ・ディランは1994年に出演した<MTV Unplugged>で、同曲を披露している。

なお、DVDは2月にMTVで放送された8曲に加え、放送されなかった2曲(「いつかのアレ」「Out put」)も収録したコンプリート・ヴァージョンで発売される。「MTV Unplugged によって、改めて音楽の面白さに気づかされました」と長瀬自身が語った同ライヴは、長瀬智也の新たな一面を感じることができる味わい深い作品だ。

DVD『MTV Unplugged 長瀬智也』
JABA-5048 ¥2,900(tax in)
2009年4月22日発売
[収録曲]
・アンテナ
・イメージ
・SEIKATSU
・GREEN
・宙船(そらふね)
・スタンダード
・Sunset. Sunrise
・いつかのアレ
・Out put
・Knockin'On Heaven's Door

MTV:MUSIC TELEVISION、及びUNPLUGGEDは、MTV Networks(Viacom International Inc.)の登録商標です。

◆TOKIO オフィシャルサイト
◆MTV Unplugged 長瀬智也
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス