ジョンジョリーナ・アリー、還暦ファッションに身を包む

ツイート
ますます盛り上がりを見せるジョンジョリーナ・アリー週間。4月22日に公開した“う○こ付き壁紙”の反響もすさまじく、所属レコード会社であるビクターエンタテインメントのサーバーが悲鳴を上げているという報告も、あったりなかったり。

「盛り上がってるのはごくごく一部のマニアックな人たちだけじゃないの?」と言うなかれ。BARKSでのアクセスも順調で、瞬間最大風速的には、総合ランキングのトップ3に食い込むという大健闘振りをみせているのだ。ましてや、カネボウALLIEのCMが毎日TVで放映され、ジョンジョの声を聴かない日はない。もはや、いま最も放送回数の多い歌手といっても過言ではない。全国的に知られている有名歌手なのだ、ジョンジョは。

さてさて、そいういうわけで妙な熱気も冷めやらないうちに、ジョンジョの話題をお届けしよう。今回はその第四弾。こんなふざけた企画を続けるBARKSって音楽サイトとしてどうなのよ、という声も遠くのほうで聞こえたりもするが、歌手ジョンジョを応援する気持ちは純粋なもの。もう少々お付き合い願いたい。

『レット・イット・ボー』しかり、「鼻毛ボー」しかり、いつもド派手でブッ飛んだ衣装でわれわれの目を楽しませてくれるジョンジョ。

今回のアー写(業界的にジャケット写真=ジャケ写/JK写、アーティスト写真=アー写/A写)の衣装は、ジョンジョの故郷アルメィニア共和国において、還暦祝いの席でのみ着用が許されるという緑のつなぎがモチーフになっているらしい。

そして頭の上には、ここ日本でもおめでたい色とされる紅白の巨大な花の髪飾りが異様な存在感を放っている。そもそもアルメィニア共和国に還暦をお祝いするという風習があったことに驚きを禁じ得ないのだが…。

「還暦とか紅白とか、つうかそこほとんど日本じゃねーか!」という心無いツッコミはそっと胸にしまっておこう。ここは黙って大人の対応をするのが社会人というものである。なおコメント映像でもその巨大紅白花髪飾りが頭上で揺れに揺れる決定的瞬間が捉えられているので必見。

なにゆえ、今、この曲で、このタイミングで還暦の衣装なのかはもはや知る由もないが、アルメィニアの若者たちの間では「とにかく今かなり還暦がアツい」とのこと。これを受けてここ日本でも、ジョンジョおよびアルメィニア事情に日本一敏感な滋賀県大津界隈では、早くも緑つなぎブームの波が徐々に起こり始めているようだ。

一方、すでに日本のファッションリーダーのつもりでいるジョンジョは「これで今年の夏の流行先取りよ!」と一人で盛り上がっているらしい。

「ジョンジョは顔もかわいいし、足も細いしスタイルはまさに非の打ちどころがない、こういっちゃ何ですけど、たいした上玉なんですよ本当。だからいつファッション雑誌からお声がかかってもいいように毎回衣装にだけは予算青天井で備えてるんです!」(スタッフ談)

ジョンジョ本人もスタッフ側も、来たるべきその日に向けて準備は万全の様子。しかしその予算と野心はもっとほかに使うべきところがあるような気もするが、もはや何も言うまい。

いつの日か、いや近い将来、ジョンジョがファッション誌の表紙を飾る日が来るだろう。いや来てくれるように皆で祈りましょう。ファッション雑誌の心ある編集者の方、われらがジョンジョリーナの夢をかなえてあげてください。よろしくお願いします。

◆ジョンジョリーナ・アリー、魅惑のフォトアルバム

ということで、ファッション雑誌に先駆けてそんなおしゃれなジョンジョの衣装の数々や貴重な未公開フォトをBARKSがごっそり入手。

基本的に激しい原色使い。ショッキングピンクと緑を基調としたジョンジョらしいファッションから、小粋なマダム風情のただようアンニュイな表情まで、BARKSがいち早く注目してきたジョンジョの美貌を出し惜しみすることなくなく大公開する。

なお、このフォトアルバムはプレゼントと連動している。好きな写真選んでもらえば、プリントアウトしたものにジョンジョのサインを入れて5名様にプレゼントする。もちろん、あの“う○こ”付きサインだ。たくさんの応募をお待ちしています。

◆プレゼント応募ページ(う○こ付き)

<CDシングル>
「サラサラサマー・アリアリアリィー~港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~」
VICL-36507 ¥1,000(tax in)
2009年4月22日発売
1.サラサラサマー・アリアリアリィー~港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~
2.横浜メラニン
3.ジョンスイ -Jonjolena’s Swing-
4.また逢う、暇で(special short version)

◆iTunes Store ジョンジョリーナ・アリー(※iTunesが開きます)
◆ジョンジョリーナ・アリー レーベルサイト(壁紙ダウンロード(う○こ付き)あり)
◆ジョンジョリーナ・アリー オフィシャル・ブログ
◆「鼻毛ボー」PV映像
◆「サラサラサマー・アリアリアリィー~港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~」PV映像
◆ジョンジョからのメッセージ映像
この記事をツイート

この記事の関連情報