今も昔も変わらず愛される、尾崎豊の伝説楽曲

ツイート
4月25日は、尾崎豊17回目の命日だ。先日お伝えしたとおり、auのCMとともに、発掘された貴重なラストツアーのライヴ映像がau端末向けに配信されはじめた。

短い命を駆け抜けたカリスマとして、今もなお尾崎楽曲は老若男女の心を刺激し、いつまでも語り歌い継がれている。それは命日をきっかけに集計してみたカラオケランキングを見ても、その伝説ぶりがはっきりと見て取れる。

通信カラオケDAMシリーズが発売された1994年からの累計と、直近の尾崎豊カラオケリクエストランキングを第一興商が比較調査した結果が、表のもの。

◆尾崎豊カラオケリクエストランキング表

ここ1ヶ月で歌われている尾崎作品と15年間で歌い継がれた尾崎作品の累計がほとんど変わらないのだ。上位9位までがものの見事に一致している。これは流行り廃りに全く影響を受けないスタンダードナンバーとして人々の中に定着していることの表われに他ならない。

1位は1983年に発表された代表曲「I LOVE YOU」、2位は「OH MY LITTLE GIRL」、3位は「15の夜」となり、上位3曲とも1stアルバム『十七歳の地図』の収録曲が独占している点も興味深い。名盤が名盤たる所以であろう。

ちなみに、ランキング上位10曲は、全て尾崎豊が10代に発表した楽曲だ。26歳という若さでの突然の死は、当時、社会的にも大きな衝撃を与えたが、尾崎豊を慕うファンはその後も絶えることはない。もちろん彼が生み出した作品は、永遠の命を持って伝承されていくもの。このランキングはきっと来年も5年後も10年後も、変わらず人々の心に浸透していき続けるのだろう。
この記事をツイート

この記事の関連情報