ゴールデン・ウィークも後半戦。5月5日は男の子の節句「子供の日」。というわけで、先日行なった「“王子”と聞いて思い浮かぶアーティスト」の集計結果を発表します。

投票を呼びかける際に“妄想大歓迎!暴走もやむなし!”と煽ってしまったからかはわかりませんが、今回、寄せられた投票数はさくっと1万件を突破。全国、いや世界中の“姫”の皆さんから愛しの王子様への1票と“王子に言われてみたい言葉”が届きました。女の子たちが王子様に言ってもらいたい台詞の数々。男性陣は、可能な限り参考にしてあげてください。女の子たちは夢が見たいんです!

さて、早速発表です。全体の30%を超える得票で1位を獲得したのは、BARKSでもファンの多い東方神起のジェジュン。現在絶好調な東方神起の中で、最も整った顔立ちをした彼。王子にふさわしいというのも頷けます。そんなジェジュンを王子に指名した姫たちですが、これまでのファンの主体だった30代40代の姫から、ぐんと低年齢化し、10代、20代の割合が増えた印象。アンケートの年齢欄は自主申告制とはいえ、それでも昨今のテレビ露出などから、若い娘たちからも支持を受けているのは確実です。さらに、アジアで幅広く活躍する彼らだけあって、コメントなどから分析するに、彼の得票の4割近くが日本国外からの得票というのも目を引きました。






【ジェジュン王子に言われてみたい言葉】
♥「(醤油びん型ストラップを持ちながら)しょうゆうこと!」(40代/女性/公務員・団体職員 ほか多数)
♥「サランヘヨ」(40代/女性/主婦 ほか多数)
♥「僕いけてるよね?大丈夫だよね??」というジェジュンに常に、大丈夫!と太鼓判を押したいです。そして弱音を吐くジェジュンに「大丈夫だよ~!」ってずっと抱きしめたい。(30代/女性/その他)
♥「君の唇を奪いたい」「君を韓国に連れていってもいいかな?」(10代/女性/高校生)
♥「12時を過ぎたら、恋の魔法をかけてもいいですか?」(40代/女性/主婦)
♥「君が東方の女神だったんだね!」(30代/女性/主婦)

まだまだ紹介したいコメントは多数あるのですが、中でも言われてみたい言葉として、「どうして君を好きになってしまったんだろう」を挙げてくれた姫の皆さんはさすがです(「どうして君を好きになってしまったんだろう」は2008年7月16日に東方神起がリリースしたシングル)。

2位を獲得したのは、こちらも広くアジアで人気のw-inds.橘慶太。歌も上手くて、ダンスも決めて、さらに楽曲制作をはじめとしてさまざまな才能も持ち合わせる彼は、まさに理想の王子様像なのかもしれません。特に10代~20代前半の姫たちから高い支持を集めました。さらに彼の場合、得票の半数近くが海外から。中国や台湾、香港などアジア圏でのw-inds.人気は不動のようです。

【慶太王子に言われてみたい言葉】
♥「ずっと。。。逢いたい。。。ずっと。。。君の笑顔見たい。。。ずっと。。。好き。。。」(10代/女性/高校生)
♥「僕と一緒に人生を歩んでください」(10代/女性/高校生)
♥「こんにちは」って、ハニカミながら言われたい。慶太君こそ本物のハニカミ王子。ハニかんでるとこ大好きです。(10代/女性/専門・大学生)
♥「守ってやるよ。」イベントでメンバーに言ってたのに思わずキュンとしちゃいました。(20代/女性/会社員)
♥慶太王子に言われるなら、どんな言葉でも!!愛を囁かれるのがベストですが、たとえ罵倒されようと王子の言葉なら甘んじてうけますわ!!(20代/女性/会社員)

熱いっ。なお、慶太王子には「言葉よりも歌ってほしい」という意見が多数見られましたが、そんなw-inds.はシングル「Rain Is Fallin'/HYBRID DREAM」を5月13日にリリースです。

3位を獲得したのは、“スシ王子”でもあった堂本光一。「お前なんか、握ってやる!」(20代/女性/会社員)といったお決まりの台詞や、F-1好きな彼でもあるだけに、「一緒にドライブしよう」(20代/女性/会社員 ほか多数)といった車に関するものも多数寄せられました。さらに、テレビでのイメージからか、「オレが王子ならオマエはプリンセスやろ?」(20代/女性/公務員・団体職員)、「アホ。ボケ。。。心配するやんか。。。」(30代/女性/主婦)、「(命令口調で)俺のモノになれ!」(30代/女性/会社員)、「(Sッ気たっぷりに)何見てんねん!」(20代/女性/専門・大学生)などなど、関西弁でちょっとSっ気の入ったツンデレ、もしくはオラオラ系な言葉も。そして、

♥「俺と一緒にモナコにF1を見に行こう!」なんて光一王子に言われた~い(>_<)てことは一緒に旅行でしょ?!そして大好きなF1を見て嬉しそうな王子の顔も見れるしvv周りは爆音だから話しかけられても「何?聞こえな~い♪」なんて言って光一王子との距離も急接近!!キャ!(*^^)v (20代/女性/会社員)
♥恋人同士という設定で。光一君のコンサート終了後の電話にて。
私:「今回の新曲すごく素敵だった。みんな光ちゃんにうっとりだったし、私もホレボレしちゃったよ」
光一君:「そう?」
私:「あれって誰のことかなー」
光一君:「…おまえじゃねーよ!」
って言われたいです。(20代/女性/会社員)

…といった妄想を見事に炸裂させてくれる人が多かったのも光一王子のプリンセスたちでした。

4位は4時間にわたる奇跡の東京ドーム公演を成功させたX JAPANのYOSHIKI。彼の場合はほかの王子に比べて圧倒的に男性ファンの割合が高かったのが特徴。言われたい言葉もやっぱり「WE ARE X!」(10代/男性/中学生 ほか多数)というフレーズが目立ちました。また、「今日発売です。」(30代/男性/会社員)や「大阪でライヴします!」(10代/男性/高校生)といったX JAPANの作品やライヴを渇望する声も。その言葉、よーくわかります。

編集部が密かに注目していたのが、5位の“たかみー王子”こと高見沢俊彦(THE ALFEE)。番組で共演する堂本光一王子には惜しくも敗れてしまいましたが、それでもナイトメアの咲人やタッキー、演歌界のプリンス・氷川きよし、そして“みっちー王子”こと及川光博(正確には元・王子)を抑えての5位奪取。55歳、素晴らしい! ファンからも「『王子』という言葉がよく使われる前からこの方は間違いなく王子でした。55歳という年齢で貫き通すこの神々しさ。彼こそふさわしい」(20代/女性/会社員)と、今も昔も変わらないたかみー王子への賛辞の言葉が寄せられました。また、言われてみたい言葉としては、「愛してるぜ~!!」「愛してるよ~!」(30代/女性/会社員)という、ライヴで耳にすることのできるたかみー王子のシャウトが人気。THE ALFEEの名曲「恋人達のペイヴメント」からの一節、「白い冬 凍える夜は 君を包む外套になろう」(20代/女性/会社員)を挙げるロマンチストさんや、「ギター倉庫の管理をしてくれないかな?」(30代/女性/自営業)という、頼もしい(?)姫の姿も見られました。

なお、惜しくもトップ10入りはできなかったものの、自由回答の中ではJohn-Hoon(11位)が多くの票を集めました。

最後に、9位にランクインしたみっちー王子へ投票した姫が、みっちー王子に言われたい言葉からひとつご紹介。

♥「さ、いい子にして。僕の目を見つめてごらん。」場所は…高級ホテルのスィートルームで。(30代/女性/会社員)

この姫がみっちー王子と過ごしたいホテルのスィート。ベッドルームは、もちろん“桃色クラブ”なんですよね?

◆BARKSユーザー・アンケート
第8回「“王子”と聞いて思い浮かぶアーティスト」
アンケート実施期間:2009年4月14日(火)~4月20日(月)
有効回答数:8188件

1位:ジェジュン(東方神起)
2位:橘慶太(w-inds.)
3位:堂本光一(KinKi Kids)
4位:YOSHIKI(X JAPAN)
5位:高見沢俊彦(THE ALFEE)
6位:咲人(ナイトメア)
7位:滝沢秀明
8位:氷川きよし
9位:及川光博
10位:玉木宏
11位:John-Hoon
12位:加藤和樹
13位:西川貴教(T.M.Revolution)
14位:DAIGO(BREAKERZ)
15位:福山雅治
16位:将(アリス九號.)
17位:Gackt
18位:YiDA
19位:河村隆一
20位:小池徹平(WaT)

◆「一緒にお花見をして盛り上がりたいアーティスト」、「勉強を教えてほしいアーティスト」ほか、過去のBARKSアンケート一覧
◆及川光博ベストアルバム『光-MITSU-』CD情報(「今夜、桃色クラブで。」収録)