ベン・ハーパー、ロックを追及して完成させた魂のアルバム

ツイート
ロックをベースに、ファンク、レゲエ、ブルース、更にはラップ、ヒップホップなど、さまざまな要素を駆使したそのサウンドは圧倒的な存在感を放ち、1993年のデビュー以来9枚のアルバムを発表、トータル700万枚以上のアルバム・セールスを誇る米カリフォルニア出身のシンガー・ソング・ライター、ベン・ハーパー。

新たに結成したバンド「リレントレス7」と本能のまま作り上げたニュー・アルバム『ホワイト・ライズ・フォー・ダーク・タイムズ』の日本発売は5月13日だ。

“新たな仲間”となったニュー・バンド「リレントレス7」は、ギタリストが元WAN SANTO CONDOというバンドのメンバーの、ジェイソン・モゼルスキー、ベーシストがジェシー・インガルズ、そしてドラマーのジョーダン・リチャードソンの3人。

ベンは2006年リリースのアルバム『ボウス・サイズ・オブ・ザ・ガン』で彼らとの共演を果たしていたが、その時の手ごたえが忘れられず、また一緒に音楽を作りたいと考えていた。そしてその強い想いが、今作で実現することとなったのだ。

「誰かに聴いて欲しくて作ったロックでなく、自分達が求めるロックをひたすら追及して完成させたアルバム」とベンが語る今作。美しいアコースティック・バラードがメインだった前作『ライフライン』から一転、今まで以上にバンド感の強い、ラウドで激しい楽曲が目立つ内容となっている。アルバム楽曲は全て彼らのセッションの中から生まれていったが、バンド・セッションの中で自然に出来ていったとは思えないほどの、完成度の高い聴きごたえのあるアルバムだ。激しい曲から静かな曲まで、全ての楽曲に彼らだけのロック・スピリットが溢れている。自分たちのロックを追い求めていたベンが、辿りついたこの魂のロックに是非触れてみて欲しい。

なお、ベン・ハーパー&リレントレス7は今年2009年、5年ぶりとなるフジロックフェスティバル09への出演も決定している。

「5年ぶりとなるフジロック出演なんだ。あそこの開放的な空気はオレにとって特別なものだから、出演するのが待ちきれないよ!」

『ホワイト・ライズ・フォー・ダーク・タイムズ』
5月13日日本発売
TOCP-66884 ¥2,500(税込み)

<FUJI ROCK FESTIVAL09>
出演日:7月25日(土)
@新潟県湯沢町苗場スキー場
[問]SMASH Corporation :http://www.fujirockfestival.com/
◆ベン・ハーパー・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報