月を見ながら、Be.のメロディで時間旅行

ツイート
大きな満月を背負うようなステージ。東京、外苑前にあるライブハウス「月見ル君想フ」。2009年5月14日、ギターデュオBe.のライブに足を運んだ。

彼らの演奏を見るのはまだ数回だけど、確実に彼らの魅力にハマっている自分を感じている。毎回、いろんな場所に旅させてくれる彼らの音楽。短い時間だけど、とても楽しみだ。

キーボードとリズムが刻まれるなか、さりげなく2人がステージに現れる。まるで、ちょっとコンビニに行くみたいに。だって、じーけんのポケットは財布が入っているみたいにちょっとふくらんでいたし。そして演奏が始まる。

1曲目は、私たちを迎えてくれる「Starting Over」。今日はこの曲に夏を感じる。聴く度に違う印象をくれるのも彼らのすごいところ。そして、リズムが刻まれて「Step by Step」。ポップに2匹の蝶が楽しそうに飛ぶような風景が見えた気がした。この瞬間、ステージ背景の満月が太陽のように感じる。

2曲を終えて自己紹介。28歳のじーけん(佐藤健治)と29歳の快声(浜崎快声)。パーカッションは波多野祐生氏。そして、ベース&キーボートは、清水信之氏。3曲目は、シンセの音からスタート。宇宙船で暗闇を行くかのように始まり、明るい場所に辿り着くような。そう、僕たちは生きていく、そして恋をするんだ、そんな印象の「JUST NOW」。

続く「あなたのそばで」は、今日はなぜか京都の匂いがする。なぜだろう? 月のせい? 彼らが、お嫁に行くお姉さんを思う弟のように見えた。しんみりと曲を聴かせたあとは、じーけんトークへ突入。

「休憩だと思ってください」といきなりの開き直り。「おもしろいことをやりたいと考えていて」と話してくれたのは、プリクラ交換。ファンが撮ってきたプリクラと、Be.のプリクラを交換するという構想のよう。「ゲーセン行くの? ギターもって?」なんてトークは続く。そして、最後に「受けて良かった」と安堵の声。じーけん、お疲れさま。

そして、曲に戻り5曲目は「SUN ROAD」。諦めず駆け上がるイメージ。力をもらいます。6曲目は、はしゃいだあの曲「Chicken's Rag」。これ、テンションあがるんだよね。

曲が終わって告知タイム。「歌も歌ってないのにこんなに熱くなって」の一言で、客席から笑いが。そして、7月1日発売のメジャーデビューアルバム「Life Time」と、9月10日のワンマンライブの告知。そして逗子での<音霊 OTODAMA SEA STUDIO「FLY TO THE OCEAN」>にも出演が決まっている、と。

あっという間にラストソング。ステージの月に兎が現れて幻想的に。まだ少しだけ明るい時間の月を思わせる。浴衣で花火をしたくなる気持ちになる「夕凪」。

前回は、ワンマンライブでしっかり曲を聴いたせいか、今日は「もう終わっちゃうの?」っていう気持ちになりました。あっという間の時間。今日はどこかへ旅をしたというより時間旅行、そう過去の時間を思い出すようなそんな素敵な時間でした。

<Be. @月見ル君想フ 2009年5月14日>
1.Starting Over
2.Step by Step
3.JUST NOW
4.あなたのそばで
5.SUN ROAD
6.Chicken's Rag
7.夕凪

『Life Time』
2009年7月1日(水)発売
HUCD-10057 3,150円(税込)

<音霊 OTODAMA SEA STUDIO「FLY TO THE OCEAN」>
2009年7月1日(水)
オープニングアクト:Be.
出演:bird/福原美穂/and more!!
開場 / 16:30 開演 / 17:00
前売/ 3,500円 当日 / 4,000円(ドリンク代別 500円)
◆チケット詳細&購入ページ
[問]OTODAMA運営事務局(11:00~20:00):046-807-2005 info@otodama-beach.com

<Be.One Man Live“Life Time”>
2009年9月10日(木)
@渋谷DUO Music Exchange
開場 / 18:00 開演 / 19:00
前売 / 3,500円  当日 / 4,000円 (ドリンク代別)
一般発売開始:6月28日
◆Be.オフィシャルサイト

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス