マーク・ロンソンが惚れ込んだ天賦の歌声、ダニエル・メリウェザー

ツイート
マーク・ロンソンが惚れ込んだ奇跡のソウルフル・ヴォイスを誇るダニエル・メリウェザーが、6月度のMTV PUSHアーティストに選ばれた。これはMTVが2009年3月よりスタートした世界規模で展開するアーティスト・プロモーション企画で、ホワイト・ライズ、メトロ・ステーション、ザ・ヴェロニカズといったバンドが選出を受けてきたが、今回は初のソロ・アーティストのピックアップとなった。

◆ダニエル・メリウェザー フォトアルバム

ダニエル・メリウェザーは、2007年全英シングル・チャート2位という大ヒットを記録したマーク・ロンソンのシングル「ストップ・ミー」でヴォーカルとして起用され、その感動的な歌声で一躍シーンからの大注目を集めたオーストラリア出身のシンガー・ソングライターだ。4歳のときに習い始めたバイオリンが音楽との出会いとなり、次第に歌うことの素晴らしさに魅了されていくと、いつしか歌声こそがダニエルにとっての真の楽器となっていったという。

エルヴィス・プレスリーから90年代のヒップホップまで、あらゆる音楽に夢中になった時期から一転、荒れた青年時代にはしばしば暴行事件も起こし高校を中退、進むべき道を見失いかけた時、一度諦めたミュージシャンへの夢に賭ける決意をし、ストリートへ出て音楽キャリアをスタートさせたダニエル・メリウェザー。長い不遇の時期を過ごすが、ダニエルのデモテープが運命的にマーク・ロンソンの手に渡り、その歌声を絶賛されたことでAllido Records(マーク・ロンソンがJ Recordsと共同で設立した自主レーベル)との契約を獲得。マークらと共に世界中のパーティやアワードに参加しながら、アルバムの制作を開始。そしていよいよAllido Records/J Recordsが送りだす超大型新人として、マーク・ロンソン全面プロデュースのもと、アルバム『ラヴ&ウォー』で6月1日にUKデビュー、続く6月24日に日本デビューとなった。

デビューに先駆け、すでに全英シングル・チャートでトップ10入りを果たし、MTV PUSH楽曲にも決定しているデビュー・シングル「チェンジ feat. ワーレー」は、着うた(R)、着うたフル(R)が5月27日からレコチョク他主要サイトで一斉配信がスタートとなる。

是非ともこの天賦の歌声に触れ、ダニエル・メリウェザーの魅力に酔いしれて欲しい。

◆ダニエル・メリウェザー・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス