エミネム、日英米同時制覇はラッパー初の快挙

ツイート
エミネムのニューアルバム『リラプス』(US5/19発売)が、米ビルボードの総合アルバム・チャート(6/6付)にて初登場1位になることがわかった。

アメリカでの出荷枚数は2009年最大の120万枚超、初週の売り上げ枚数も60万枚を記録し本年最高となっている。

実のところ、アメリカにおいてはエミネムの新作発売が5月19日と判明して以来、主なアーティストがこの週にアルバムを発売することを避けるという現象が起こっていた。アルバムからの先行シングル「クラック・ア・ボトル」が2009年2月に自身2曲目の全米1位に輝いたことも相まって、誰もが疑わない当然にして余裕の初登場1位であったわけである。

iTunesにおいても、アルバム発売の前からリリースに向けてのカウントダウンページが特設され、特典と共にアルバムの予約注文を受け付けていたが、先に伝えたように、iTuensにてカウントダウンを行なうこと自体、初の事象であり極めて異例な扱いが話題となっていた。

日本においても、5月20日に発売された同アルバムはオリコンのアルバムランキング(6/1付)にて初登場1位を記録、UKアルバム・チャートでも既に1位を記録しているので、日英米同時初登場1位を達成したことになる。ラッパーによる日英米同時制覇は、史上初の快挙。ちなみにアメリカではベスト・アルバムを含む5作連続の1位獲得を記録した。

◆iTunes Store エミネム「Countdown to Relapse」(※iTunesが開きます)icon
この記事をツイート

この記事の関連情報