「あ~よかった」「さよなら大好きな人」の花*花、10周年目の再始動

ツイート
2000年にメジャーデビューし、「あ~よかった」「さよなら大好きな人」などの楽曲が大ヒット。『NHK 紅白歌合戦』への出場を果たしたのち2003年に活動を休止した、あの女性デュオ花*花が、2009年3月に再始動を発表。5月30日に渋谷Duoにて<hanahana 10th anniversary ~え?もう10年でしたっけ??~>と題し、久しぶりのライヴを行なった。

◆花*花ライヴフォトアルバム@渋谷Duo

花*花のふたりが6年ぶりにステージに姿を現すと、会場からあたたかい“おかえり!”の声援。“ただいま!”と、第一声で元気に両手を上げ、長い間待っていたくれたファンへ応えた。こじまいづみは“この光景にもうすでに涙が出そう…でもまだ始まってないから泣いてなんていられない。”と、ステージに立てたことに感動の様子。一方、おのまきこは、“皆さん元気にしてましたか? わたしたちは元気にしてますよ! シワなんかがこのへんに増えたりしてますがね”と、自分の目じり辺りを触りながら笑いを誘った。

2003年に活動を休止した後、それぞれのソロ活動や結婚・出産を経た花*花のふたりだが、変わることのない艶のある歌声と、ピッタリ息のあったパワフルなパフォーマンス、関西出身ならではのテンポのいいトークで会場をあたため、デビュー曲となった「あ~よかった」(2000年7月26日発売・オリコン最高位5位)、「さよなら大好きな人」を含む、全20曲を熱唱した。

“活動を休止していた間はごくごく普通の生活をしながら、音楽を作ったり、人に音楽を教えるという立場ではいますが、音楽に携わった仕事をしていました。”── おのまきこ

“私事はでありますが、結婚もし、出産もし、今は子供に対しての曲を作ったりしています。一生懸命にやっていた20代が懐かしいです”── こじまいづみ

また、「あ~よかった」のフレーズを使い、R&BシンガーKanadeが花*花をフィーチャリングして歌うニューシングル「あーあなたに出逢えてよかった feat.花*花」が、レコチョクの総合ウィークリーチャート(5月5日付け)で5位、「クラブ・うた」チャートでは1位、5万ダウンロード突破など、着うた(R)でヒット中。シングルリリースは6月3日を予定しており、早くも2009年に蘇る結婚式ソングの決定版として話題になりつつある。ライヴ当日はそのKanadeもアンコールの際、花束を持ってステージに登場。当時から花*花の大ファンだったKanadeは、10周年のお祝いにかけつけたものの、“大好きな曲をフィーチャリングさせて頂き、本当に感謝しています。”と、ふたりを前にして、喜びのあまりステージで大粒の涙を流していた。

“こんなにも沢山の方々が集まって下さって、本当に幸せです。ほんまに嬉しい!また、ぼちぼちとマイペースではありますが、2009年は10周年なので、私たちを応援して下さった方へ向けて、出来るだけ多くの場所でライヴをやっていければ、と思います。”と、10周年の意気込みを語った花*花。彼女たちらしく、マイペースな活動で今後も名曲を生み、そして歌い続けていってくれることだろう。

◆花*花 オフィシャルサイト
◆iTunes Store 花*花(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報