いっくんのニコ動オーディション、優勝は就活中の女子大生ハイジさん

ツイート
“いっくん”ことEvery Little Thingの伊藤一朗がソロプロジェクトとして8月5日にリリース予定のミニアルバムの中で、1曲歌ってくれるヴォーカルをニコニコ動画で大募集するという<ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション ~いっくんがボーカル探しています!~>。女っぽい声を持つ男性からのエントリーや、人気の女芸人・椿鬼奴が参戦と、話題を振りまいたこのヴォーカルオーディションの最終審査選考会が6月7日20:00よりニコニコ生放送で行なわれ、女子大生のハイジさんがグランプリに輝いた。

◆いっくんとハイジさんのツーショットほか、フォトアルバム

4月21日から5月19日の期間でヴォーカル募集を行ない、エントリーされた動画の応募総数が845件、動画の総再生数は約100万再生にのぼったこの企画。最終審査当日は、5月29日に発表された一次審査通過の4名のファイナリストが生で「Time goes by」を歌唱し、ユーザーの投票とエイベックススタッフの投票、これに伊藤一朗本人の投票が加わり生放送内でグランプリを決定するものだった。また、番組には応募資格には外れるものの再生数が多く人気のあった2名も特別招待枠として招待し、こちらの歌唱もおおいに番組を盛り上げていた。

投稿画像では顔を出さないでもよいという条件のため、生放送で初めて顔を出すというファイナリストもいて、顔が見たかったユーザーによるコメントで終始画面が溢れ返していた。

圧倒的な支持で夢のグランプリを勝ち取ったのは、福岡県出身のハイジさん21歳。大学4年生で就職活動中にどうしても歌を諦めきれないということで応募。不安いっぱいだったが、とにかく楽しめるように本番に臨んだという。

グランプリ決定の瞬間、ハイジさんの目には溢れんばかりの涙でいっぱいに。伊藤がハイジさんを選んだ決め手は、歌っている時の声質にリズム感、全てのバランスが良かったそう。

ハイジさんは、これからの意気込みについて、“自分の歌を聴いて、元気が出たり、人に何かを感じてもらえるヴォーカリストになれたら嬉しいです”と語った。また、グランプリ決定後、特設サイトではすぐに“おめでとう” “頑張って下さい” “応援してます”というニコ動ユーザーのコメントが書き込まれているなど、早くもハイジ人気が垣間見られた。

8月5リリース予定のアルバムには、ハイジの他、AYUSE KOZUE、河口恭吾のゲストヴォーカルが決定。この他にも多様なジャンルのゲストヴォーカルを迎え、さらにインストも収録した盛り沢山な内容となっている模様。また、アルバム発売の頃に、アルバム発売記念として、伊藤一朗とハイジとが出演するニコニコ生放送が予定されている。この番組では、完成した曲も披露されるという。

◆伊藤一朗 オフィシャルサイト
◆<ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション>特設ページ
◆iTunes Store Every Little Thing(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報