“テノリオン使いのシンデレラ”、リトル・ブーツがキュートに1位

ツイート
ティニーシャ・ケリーやナディア・オーなど、昨今、キュートでセクシーな女の子たちが着うた(R)チャートを中心に注目を集めているが、またひとり、キュートな女の子が着うた(R)チャートを騒がせている。その娘の名前は、リトル・ブーツ。

◆リトル・ブーツのフォトアルバム

2009年、出身地イギリス発で世界中を騒がせはじめているエレクトロ・ポップ系新人アーティスト、リトル・ブーツ。彼女の5月27日より配信になった楽曲「ニュー・イン・タウン」が、music.jp洋楽の着うたフルチャート(5/29付・デイリー)にて1位を獲得した。しかもあのグリーン・デイの超話題曲「ノウ・ユア・エナミー」と同率で(ただしグリーン・デイは2009年4月22日配信開始)。デイリーチャートとはいえ、新人アーティストとしては素晴らしい結果ではないだろうか。

リトル・ブーツは、そもそも女の子3人組グループDEAD DISCOのメンバー。ソロに転向し、1年程前、YouTubeでヤマハの電子楽器「テノリオン」を使い、ベッドルームで自作の曲やユニークなカヴァー曲をキュートに演奏している映像から火がつきメジャーデビューという、“テノリオン使いのシンデレラガール”だ。

ただ、Webで生まれたこの新人女性ミュージシャンに対して、英BBCが、その年にブレイクしそうな新人アーティストをランキング形式で発表する「Sound Of BBC 2009」で、リトル・ブーツにダントツの1位という栄冠をあたえていたのは以前お伝えしていた通り。デボラ・ハリーの再来、ポスト・マドンナ…と、その期待値は非常に高く、最も高い注目を集めている女性アーティストのひとりである

アルバムリリースも海外ではまもなく、日本でも7月8日リリースの予定だ。一足お先にレディー・ガガ旋風が吹き、ラ・ルーへの注目が集まっている中、遂にお待ちかねリトル・ブーツの登場というわけだ。世界的大ヒット、断言します。

▼「NEW IN TOWN」

▼boots got a new toy

◆新楽器「TENORI-ON」に重ねた人生(「テノリオン」の説明・写真)
◆music.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス