秋元順子が生コラボ「まさか自分がHIPHOPを歌うとは」

ツイート
6月10日にミニアルバム『VOYAGE』をリリースした3人組ヒップホップユニットCLIFF EDGE(クリフエッジ)が同日、HMV渋谷にてアルバム発売記念スペシャルミニライヴを行なった。

◆「終わりなき旅 feat. AJ」PVフル視聴

今作には“アラ還の星”秋元順子が“AJ”というアーティスト名で参加した「終わりなき旅 feat.AJ」や、Foxxi misQのCHiEがフィーチャリング参加した「Feelin’ U feat. CHiE(Foxxi misQ)」が収録されており、この日のイベントには、“AJ”こと秋元順子とFoxxi misQのCHiEがスペシャルゲストとして登場した。

特設ステージが設けられたHMV渋谷内には、開演前から集まったファン約300人が長蛇の列を作った。CLIFF EDGEのリーダー・JUN(MC)は、「こんなに集まってくれて本当にありがとう。今日はアルバムの発売日=オレたちの記念日なので、その記念日をみんなと一緒に過ごすことが出来て嬉しいです!」と挨拶し、アゲアゲ系から聴かせるナンバーまで計5曲を披露した。

スペシャルベストの秋元とCHiE(Foxxi misQ)は、それぞれフィーチャリング参加した楽曲でCLIFF EDGEと生コラボを披露。“AJ”として初めて観客の前でパフォーマンスした秋元だったが、壮大に「終わりなき旅 feat.AJ」を歌い上げた。

「彼らの歌を初めて聴いたとき、とても温かい声で優しい歌が歌える方だなと思いました。この曲のメロディと歌詞がすごく良くて、ぜひ一緒に歌わせてくださいと。今日のライヴは、とても楽しかったです。若い方たちのエネルギーがすごい新鮮でした。まさか自分がヒップホップを歌うとは思ってもいませんでしたが、昔からいろんなジャンルの歌を歌ってきたので、これからもいろんなことに挑戦していきたいですね」と話すAJの言葉に、秋元の大ファンだというJUNは、「毎回、いろんな挑戦をしていまして、今回の一番の挑戦は、ジャンルの壁、世代の壁を越えたAJさんとのコラボだと思います。AJさんが参加してくださったことで、この曲に説得力がついて本当によかったです。僕らに音楽の無限性を改めて教えてくれました」と満足気に話した。

また、CLIFF EDGEのSHIN(MC)とDJ GEORGIA(DJ)も、「うちのおじいちゃんが秋元さんの大ファンでして、いいおじいちゃん孝行ができました」(SHIN)、「秋元さんには、プロ魂をメチャクチャ感じました。音楽だけではなくて、人間的にも勉強させていただきました」(DJ GEORGIA)と嬉しそうに話した。

ライヴ後は握手会が開催され、興奮冷めやらぬファンとメンバーはハイタッチを繰り返すなど、最後まで熱いテンションのイベントとなった。CLIFF EDGEは8月15日に代官山UNITにて、約1年ぶりとなるワンマンライヴを行なう。

ちなみに、7月8日にニュー・シングル「黄昏Love again」をリリースする秋元は、「今年もぜひ紅白目指して頑張っていきたい」と意欲を燃やしていた。

ミニアルバム『VOYAGE』
2009年6月10日発売
【初回盤】KICS-91471 ¥2,500(tax in)
【通常盤】KICS-1471 ¥2,100(tax in)
1.終わりなき旅 feat. AJ
2.Remember me
3.100 LOVES feat. YUKA from moumoon
4.Interlude~C.E voyage~
5.We will Rock You!!
6.HAPPY MANIA feat.C&K
7.Feelin’ U feat. CHiE(Foxxi misQ)
8.バイバイ
[初回盤DVD収録内容]
・「終わりなき旅 feat. AJ」ミュージック・クリップ

◆CLIFF EDGEオフィシャルサイト
◆CLIFF EDGレーベルサイト
◆iTunes Store CLIFF EDGE(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報