[A9]BARKSユーザーが選んだ「和服姿が素敵なアーティスト」

ツイート
6月も後半。そろそろ夏の足音が聞こえてきそうです。夏にはイベントが盛りだくさん。中には、友達と一緒に近所のお祭りや花火大会に出かけるという人もいることでしょう。花火大会や夏祭りといえば、そう、浴衣。普段見慣れてる異性の友達の、あまり見ることができない和服姿にキュン☆ときたり、浴衣姿の彼氏や彼女を目にして、改めて惚れなおしてしまったという経験がある人もいるんじゃないでしょうか?

というわけで、先月行なったBARKSアンケート「和服姿が素敵なアーティスト」の結果を発表します。“和服姿のあの人と○○をしたい”という、みなさんから寄せられた妄想劇場とともにどうぞ。

◆「和服姿が素敵なアーティスト」10位まで&性別・年齢別データ

男性部門で1位を獲得したのは、2007年のNHKの大河ドラマ『風林火山』で、上杉謙信役を演じ、ファン層を一気に拡大したGACKT。“お館様”のイメージは絶大。全体の30%の得票を獲得し、さらに年代別に見ると、全年代で1位を獲得しつつも、特に40代のファンからの得票が35%を超えるという結果に。

【和服のGACKTとしたいこと】
♥「お月見しながら、GACKT様と宴をしたいです。月を見ている余裕がなさそうですが…。日本酒をお酌してさしあげたい。」(20代/女性/会社員)
♥「それはもうっ!!!断然“お館様”ごっこですっ!!大河ドラマでの神がかった美しさは、見ているだけでため息ものでした。“お館様”って呼んだら“なんじゃ?”って振り返ってもらいたいです。。」(40代/女性/その他)
♥「あえて洋風の街並みの中を一歩下がって付いて歩きたいです。」(40代/女性/公務員・団体職員)
♥「戦に出陣じゃー!!」(20代/女性/会社員)

ファンから届いた“GACKTとしてみたいこと”は、浴衣デートという声が大半でした。ところで、
♥「帯のほどきあい♪」(30代/女性/主婦 ほか3名)
と、コメントをくれたお姉さんたち。積極的過ぎです(笑)。

さて、同ランキング2位は、X JAPAN、さらに3位は河村隆一が獲得。X JAPANは、自身、呉服屋の息子であるYOSHIKIに対して男性からの支持票が圧倒的。河村隆一には50代以上の45%近くが投票しました。

【和服のX JAPANとしたいこと】
♥「メンバーもファンも全員着物を着て、綺麗に晴れ渡った五月の植物園で、ファンの集い…をしたい。。夏目漱石の頃の雰囲気ですね。。最後は、もちろん、野外コンサート。。着物姿の私たちは、おしとやかにXジャンプをするのです。。。素敵。。。」(40代/女性/主婦)
♥「一緒にステージに立ってみたい。」(10代/男性/高校生)

【和服の河村隆一としたいこと】
♥「映画『ピカレスク』で太宰治を演じた時、和服が素敵で、本当にお似合いでした。浴衣を着て、出店など見ながら二人で歩きたいですね~。」(50代/女性/主婦)
♥「一緒にお抹茶を飲みに行きたいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 」(20代/女性/会社員)

さて、女性部門で1位を獲得したのは、2007年公開の映画『さくらん』で妖艶な花魁姿を披露した土屋アンナ。30代以上から多く支持されました。また、ファンからは映画での印象はもちろん、モデルとしても活躍するアンさんに“着物の着こなし方を教えてほしい”という声も寄せられました。

【和服の土屋アンナとしたいこと】
♥「廃頽的に着崩しながらもくたびれた感じを微塵も感じさせない姿はモデルならではですよね。一緒に祭りの人ごみの中をドカドカ掻き分けて進みたい!!向かうところ敵なし!そんな感じ (笑)!」(30代/女性/自営業)
♥「アンナちゃんとなら、何処で何をしても楽しそうだし、着物の新しい着こなしなんか教えてもらいたい♪」(30代/女性/その他)
♥「京都散策。モノトーンで粋に着て欲しい。でも、ロリータちっくな和服のアンちゃんがはしゃいでるのも観てみたい。」(20代/女性/会社員)

2位に入ったのは、和のテイストを含んだ楽曲や、妖艶に着物を着こなしたヴィジュアルを多数発表している椎名林檎。彼女はおもに20代から支持を集めました。そして10代と男性からの得票が多かった浜崎あゆみは3位。彼女は日本だけではなく海外から票を集めたのも特徴的でした。

【和服の椎名林檎としたいこと】
♥「林檎姉さんに大名遊びを教えてもらいたいです!」(20代/女性/大学生・専門学校生)
♥「銀座を闊歩☆」(30代/女性/会社員)
♥「お目にかかれれば其れで本望です。」(10代/女性/中学生)

【和服の浜崎あゆみとしたいこと】
♥「和セクシーで綺麗なツーショ写真を撮りたい! あゆのCDジャケットとかの世界観が好きなのであの中に一緒に入って作品になりたい。」(20代/女性/会社員)
♥「あゆデザインの着物を着て、京都の街を歩きたい。」(30代/女性/主婦)

なお、各部門上位5位までは以下の通り。

【和服姿が素敵なアーティスト・男性部門】
1位:GACKT
2位:X JAPAN
3位:河村隆一
4位:the GazettE
5位:堂本光一

【和服姿が素敵なアーティスト・女性部門】
1位:土屋アンナ
2位:椎名林檎
3位:浜崎あゆみ
4位:柴咲コウ
5位:倖田來未
(調査期間:2009年5月20日(水)~5月26日(火) / 集計サンプル数:1097件)

◆【前回調査】BARKSユーザーが選んだ「“王子”と聞いて思い浮かぶアーティスト」
◆「一緒にお花見をして盛り上がりたいアーティスト」、「勉強を教えてほしいアーティスト」ほか、過去のBARKSアンケート一覧
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス