水谷 豊、玉手箱のようなアルバム『TIME TRAVELER』

ツイート
水谷 豊のニューアルバム『TIME TRAVELER』が6月17日にリリースされる。

22年ぶりに発売された前作『TIME CUPSULE』(2008年5月14日リリース)では、オリコンアルバムチャート初登場2位を記録。<レコード大賞>企画賞、『NHK 紅白歌合戦』出場など、お茶の間をおおいに沸かせたのも記憶に新しいところ。1年ぶりのアルバムとなる本作では、前作では収録しきれなかった当時の名曲に加えて自身初となるカヴァー曲を披露している。

◆水谷 豊の最新フォトアルバム

その楽曲とは、1969年にフランク・シナトラが歌って大ヒットとなったスタンダードナンバー「MY WAY」。10代後半の頃にアルバムを手に入れてからというもの、シナトラに傾倒していた水谷は、いつの頃からか“この歌を歌ってみたい”という思いが強まっていったという。前回のレコーディングでは再び歌うことの喜びを発見したというが、自身初となるカヴァー曲にもひとしおの感慨をもっているようだ。

他にも、EXILEやCHEMISTRY、東方神起などを手がけた音楽プロデューサー・松尾潔書き下ろしの新曲「大丈夫だよ」や、26年ぶりに作詞作曲をした「シルエット」(しかも“俺はプロでも何でもないんだから、頼まれたって出来ない時には出来ないよ”と、はね付けるような仕草で言っておきながら2週間も経たないうちに書き上げた楽曲)など11曲が収録。そしてさらに、CDのブックレットでは、今回再録された楽曲のオリジナルが収録されているアルバム(『普通のラブ・ソング』『Indigo Blue』『水谷豊』『ベリー・ベスト』『青春番外地』『WAY』)のジャケットを今の水谷 豊で再現。今と当時を見比べながら楽しむこともできる。まさに水谷 豊のサービス精神が詰まった、玉手箱のようなアルバムだ。なお、初回版にはビデオクリップのほか、松本隆との対談やメイキング映像などを収録したDVDが付属し、ファン垂涎の内容になっている。

またアルバムの発売を受けて、23年ぶりとなる全国ツアーも決定。6月25日の厚木文化会館を皮切りに、全国13カ所での公演となる。水谷 豊ファンにとっては待ちに待ったツアーだけに、東京・大阪・名古屋の公演を中心にソールドアウトも出始めている。

◆iTunes Store 水谷豊(※iTunesが開きます)
◆『TIME TRAVELER』のCD情報
◆水谷 豊 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報