雨雲の向こうで月は輝き、Be.の曲は心を揺らす

ツイート
2009年6月16日。今夜は、見えたなら下弦の月。だけど空は雨模様。でも雨雲の向こうに、月は確実に存在し輝いている。そんな夜のライヴ。階段を下りた地下では、大きな満月が鮮やかな黄をたたえて私たちを見ている。

ステージは突然始まった。少し離れたところから見ていた私には、そう感じられた。そして1曲目を聴きながら、今日は旅をせずこの場所で彼らの音と向き合おうと思った。目を閉じずに音と遊ぶ、そんな感じだ。

ポップな1曲目「SMILE」。心が軽くなる。余計なものがここにはなくて、音と自分、それだけが存在している。ステージ上の月に花のシルエットが映る。

1曲目のあと軽く挨拶。そして曲に帰っていく。3曲目「JUST NOW」は、なぜか焦燥感を感じる曲。そして切ない。誰かを愛したいけど、愛することを恐れている自分。弱さだけが前面に出てしまう。だけど、そんな自分も受けいれるしかない。

3曲目が終わったところで、MCタイム。二人の自己紹介。そして、前回のライヴで出たプリクラの話題へ。今日は、ベース&キーボードの清水信之氏とパーカッションの波多野祐生氏とBe.の4人で原宿に行って、プリクラを撮ってきました~、と。そして、そのプリクラを先着16名にプレゼントするというということで、会場は大盛り上がり。そして、原宿で、タレントショップに行ったという話も出て、某アイドルのうちわを購入したじーけんは、嬉しそうにステージ上で使ってました。

そして、MCのあとは新曲「マカロンdays」。散歩しているみたいな曲。彼と彼女が手を繋いで。それを見ている私は羨ましいぞ、と感じてる。気づけば、ステージ上の月のなかには星がいっぱい。こんな月夜の散歩、いいな。

5曲目はリズムからスタートする「Step by Step」。「君に会いたいよ」ってメロディが言っているよう。そして6曲目の「Breath」では、なぜかためらいを感じる。

ラストソングの前に告知タイム。アルバムの発売とワンマンライヴの情報を。いよいよメジャーデビューが近づいてきました。ホント、その日が待ち遠しいよ。

ラストソングは、「おもかげ」。<どこへ行くの? 君は僕の手を振り切って 新しい場所がそこにあるの?>なんて、歌詞をつけながら、メロディに合わせて口ずさんでいました。今日は、旅しないって決めたのに、気づいたら、いろんな気持ちを旅してました。そんな力があるメロディ。次のライヴが、もう楽しみ!

<Be. 6月16日>
1.SMILE
2.SUN ROAD
3.JUST NOW
4.マカロンdays
5.Step by Step
6.Breath
7.おもかげ

『Life Time』
2009年7月1日(水)発売
HUCD-10057 3,150円(税込)
1.Starting Over
2.あなたのそばで
3.Remember Me?
4.JUST NOW
5.モノクローム
6.Interlude ~Higglety Pigglety~
7.Step by Step
8.Windy
9.マカロンdays
10.ペテン師の恋
11.おもかげ
12.Life Time

<音霊 OTODAMA SEA STUDIO「FLY TO THE OCEAN」>
2009年7月1日(水)
オープニングアクト:Be.
出演:bird/福原美穂 and more
開場 16:30 開演 17:00
前売/ 3,500円 当日 / 4,000円(ドリンク代別 500円)
◆チケット詳細&購入ページ
[問]OTODAMA運営事務局(11:00~20:00):046-807-2005 info@otodama-beach.com

<Be.One Man Live“Life Time”>
2009年9月10日(木)
@渋谷DUO Music Exchange
開場 / 18:00 開演 / 19:00
前売 / 3,500円  当日 / 4,000円 (ドリンク代別)
一般発売開始:6月28日
◆Be.オフィシャルサイト

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス