D、ツアーファイナルでオーディエンスが会場を真紅に染め上げる

ツイート
2月25日にメジャー1stフルアルバム『Genetic World』(オリコンウィークリーアルバムランキングで初登場11位)をリリースしたD。彼らのツアー<D TOUR 2009“Genetic World”>が、6月21日、品川ステラボールでファイナルを迎えた。

◆D『Genetic World』CD情報

4月11日、神奈川サンフォニックスホールを皮切りに、自身の史上最多本数27公演を実施したD。途中、新型インフルエンザ問題で、5月19日神戸と5月20日の京都公演を延期せざるを得ないハプニングにも見舞われたが、8月26日にKYOTO MUSE、8月27日に神戸ウィンターランドで振替公演実施がすでに決定している。

ツアーファイナル当日は全19曲、約2時間の公演を行なった。その中でもインディーズ時代からの人気曲「Night-ship“D”」のパフォーマンス時には、曲が始まるとともに集まった2500人が持ち寄った旗を一斉に両手一杯振り上げ、約5000本もの旗で会場が埋め尽くされた。

ファンが旗を掲げて、アーティストと一体になってライヴを盛り上げるという演出は、ヴィジュアル系バンドではD以外見当たらないという事もあり、この光景は圧巻。会場一杯に埋め尽くされた、燃えるような真紅の旗とともに、盛り上がりは最高潮に達し、これまで培ってきたファンとの絆も改めて感じるライヴ内容となった。

なおアンコールでは、彼らの新曲が9月23日にリリースされることが発表。遅咲きの実力派D、言うまでもなく、ヴィジュアル系の中でもネクストブレイクに最も近いアーティストだ。

◆iTunes Store D(※iTunesが開きます)
◆D フォトアルバム
◆D オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス